京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/13
本日:count up1
昨日:93
総数:484583
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 学校教育目標 「豊かなことばと心で社会を照らす子の育成」

3年 校区探検その2

京都タワーをバックに
画像1

4年 蹴上浄水場への見学

社会科「くらしと水」の学習で、蹴上浄水場に行きました。
事前に「わたしたちの京都」やパンフレットで学習をしていましたが、実際に施設を見たり話を聞いたりすると、さらに理解が深まったようです。
新たな疑問もたくさん生まれ、最後の質問タイムでは時間に収まり切らないほど多くの手が挙がっていました。
今日の学習を基に、水道水についてさらに学習を進めていこうと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 体力テスト

体育の学習で、長座体前屈・反復横跳びなどの体力テストに取り組みました。
様々な運動を通して、去年からの自分の成長を感じていたようです。
画像1

3年 体育科の学習

体育科のリレーの学習では、最後の時間にクラス対抗リレー大会を行いました。1組も2組も、練習成果を発揮して力を合わせてバトンをつなぎました。準備や後片付け、準備体操も協力し合って頑張っていました。
画像1画像2

3年 国語科の学習

国語科の「もっと知りたい、友だちのこと」の学習では、友だちのことで知りたいことを考えながら聞き,質問をしたり感想を言ったりしている姿が見られました。よりよい聞き方、話し方についても学ぶことができました。
画像1画像2

照度検査を行いました

薬剤師の松井先生に2教室の照度検査をしていただきました。
教室内の机の上・黒板・テレビの画面の照度を検査し、アドバイスをいただきました。
子ども達が健康・安全に学習出来る環境にも関係する検査です。
画像1

4年 国語 漢字辞典を使おう

漢字辞典で調べられる項目や、3種類の索引について学習しました。
初めて漢字辞典を使う児童にとっては難しい様子も見られましたが、友達と協力しながら学びを深めていました。
画像1
画像2

4年 1年生を迎える会

1年生を迎える会では、1年生とボール送りゲームで遊びました。
1年生が喜んでくれて、4年生もうれしそうでした。
これからは「下京渉成戦隊 おたすけレンジャー」として、頼りになる優しい4年生を目指してがんばっていきたいと思います。
画像1

6年 1年生をむかえる会

画像1
画像2
画像3
「そこに愛はあるんか?」
今日は、1年生をむかえる会でした。
6年生の学年目標「あい」とかけて、1年生に渉成の愛を伝えました。
手をつないで入場する姿は、ほほえましくもあり頼もしくもありました。

5月 渉成レジデンス

5月の渉成レジデンスは
薩摩忠さんの詩「ごがつのそらは…」です。

ゆっくりとゆったりと流れていく季節…
今まさに子どもたちはゆっくりと成長をしています
心も体も大きく成長できるよう
5月の気持ちの良い季節を大事に過ごしたいですね
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp