京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up51
昨日:130
総数:452653
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

1年 楽しい給食の時間

今日から小学校給食が始まりました。
今日の献立は、小型コッペパン、スパゲティのミートソース煮、ほうれんそうのソテー、りんごゼリー、牛乳です。
手を洗ったり、当番の仕事を見たり、配膳の仕方を教わったりして上手に準備ができました。「早く食べたい!」思いがあふれてソワソワしながら、「いただきます」をしました。
「好き嫌いはないよ」「スパゲティおいしいな」「牛乳が冷たくておいしいな」と楽しく食べていました。
画像1
画像2

1年生 給食のお話

明日から、待ちに待った給食が始まります。

栄養教諭の先生から、給食を食べるときの注意点や、エプロンのたたみ方などを教えてもらいました。

おいしい給食をたくさん食べて、元気な体を作っていってほしいです。
画像1
画像2

3年 みんなで楽しく!

体育科の学習では「体ほぐしの運動」を行っています。
今日は進化じゃんけんや風船バレーをしました。
風船バレーでは地面に風船が落ちないようにグループで協力して活動していました。
画像1画像2

3年 わたしのこと、知ってる?

画像1画像2
3年生初めての国語では自己紹介をしました。
2年間一緒に学習していても初めて知ることも多いようで、楽しく交流していました。

学校だより4月号

 新年度が始まり、学校に子どもたちの元気な声が返ってきました。子どもたちは新しい年度に希望や期待を膨らませ登校してきたようです。
 さて、学校だより4月号を掲載いたします。ご一読いただけたら幸いです。

             ↓

          学校だより4月号

6年 学年集会

 いよいよ最高学年となった6年生。学級を越え、学年も越えて学校全体のことを考えて活動することが増えます。
 2階ホールでは「6年生として…」どんな自分をめざすか、どんな学校にしていきたいか、主体的に学ぶためのオリエンテーリングが行われていました。
画像1

5年 学年集会

 5年生は、3階ホールで学年集会を行いました。今年は、花背山の家の宿泊学習もあります。みんなで力を合わせて充実した学習に取り組んでいきます。
画像1

4年 学年集会

 4年生はホールで学年集会を開きました。今年度の学年目標に向かって心ひとつにそれぞれが頑張ることを思い描きました。
画像1
画像2

3組 元気いっぱい運動しました

 昨日、今日ととても良いお天気ですので、運動場へ出て体を動かしました。学年が上がり、体力もしっかりとついてきました。走るスピードも速くなり、先生も追いつけないほどです。
画像1
画像2
画像3

3年生 新しい学習が始まります

 3年生では、社会科、理科という新しい教科が始まります。また、音楽ではリコーダーの学習、書写では習字も始まります。
 新しい学習にドキドキ、ワクワクしながら先生と学びのオリエンテーションをしていました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp