![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:93 総数:484583 |
5年 1立法メートルの大きさって?
算数科の学習で1立法メートルの大きさを新聞紙を使って作りました。以外に大きな形に子ども達もびっくりしていました。この中に1立法メートルはいくつ入るのかな?という問いにもしっかりと考えることができていました。
![]() ![]() 定期健康診断を行っています!!![]() 視力検査・身体計測・眼科検診が終わりました。 視力検査の結果と眼科検診結果は配付していますので、早めの受診をお願いします。 今日から聴力検査が始まりました。1・2・3・5年生が対象になります。 5年生は検査の受け方を見ながら、静かにスムーズに検査を受けました。 1年 音楽 うたっておどってなかよくなろう
先日の音楽の様子です。
音楽に合わせて体を動かして楽しみました。 どんな歌だったのか、ご家庭でも聞いてみてください。 ![]() ![]() 4年 自転車安全教室
警察の方や区役所の方、地域の方に来ていただき、自転車安全教室を行いました。
普段から自転車に乗っている児童が多いようですが、自転車が走っていいところや点検の仕方など初めて知ることが多く、学びの多い時間となりました。 今日の学習を生かし、今後も安全に自転車に乗ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 5年 インタビューって難しい…![]() ![]() 今回の学習では聞き手、話し手、記録者に分かれてインタビューをしました。 友達のよさを引き出すようなインタビューを目指しましたが、 「よいところを引き出すって難しい」 「会話がつながらなかったな・・・」 と感想を交流していました。 5年 てつぼうくるくる![]() ![]() 「初めてさかあがりできた!」 「あと少しでコウモリふり下りが出来そう!」 みんな意欲的に学習に取り組んでいます。 6年 科学センター学習(色のひみつ)![]() ![]() 色は、物が反射している光を脳が感じ取っていることを知りました。 そして黒という色は、ほぼすべての色を吸収してしまっていることも知りました。 6年 科学センター学習(イネのひみつ)![]() ![]() 普段当たりまえに食べているお米はいったいどのような植物なのか? 観察を通して学びました。 そこから、イネは植物であり、花も咲くことを知りました。 6年 科学センター学習![]() 教科書では学習しない内容を、それぞれのクラスで実験や観察をしながら学習を進めました。 4年 社会 京都府について調べよう
京都府の地形について地図帳で調べ、白地図に色を塗ったり川などの名前を記入したりしました。
白地図での活動を通して、京都府の地形の特色に楽しく目を向けられていたようです。 ![]() ![]() |
|