![]() |
最新更新日:2025/12/18 |
|
本日: 昨日:63 総数:495979 |
【2年生】ふしぎトレカ交換会!![]() ![]() 3年 国語科「食べ物大へんしんレポート」の紹介
国語科「食べ物の大へんしんレポートを書いて、食べ物のひみつを伝えよう!」という単元で、食べ物の変身を2年生に紹介しました。
この単元では、「せんべいはお米からできている」「牛乳はチーズに変身する」など、自分が驚いた食べ物の変身や作り方をレポートにまとめました。 初めは緊張してうまく話せるか不安だった子どもたちも、自分が発表した内容について2年生にも「すごい!」と思ってもらえて、最後はとても嬉しそうにしていました。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】3年生の発表を聞こう
今日は、3年生に招待してもらって「食べ物の変身」について教えてもらいました。3年生の入念に準備されたわかりやすい説明に興味津々の2年生。終わった後の感想では、「3年生は長くてわかりやすい文章が書けてすごい!」、「食べ物のことについてとても詳しくなれた!」という言葉が並んでいました。1年後、かっこいい3年生になれるように頑張っていこうね!
![]() ![]() 6年 食の指導![]() ![]() 食品ロスについて学習し、そのあとはランチルームで給食を食べました。 アーリークリスマス
今日は地域の方から一足早くクリスマスプレゼントをいただきました。
手作りの人形と文房具をもらった子どもたちは、キラキラの笑顔を見せていました。 プレゼントのお礼に、いつも音楽科で歌っている曲のメドレーを披露し、 地域の方にも喜んでいただきました。 3年生のみんな、3学期もがんばろうね! ![]() ![]() ![]() 3組 たなばた
7月7日は七夕でしたね。
3組では七夕の歌を歌ったり、折り紙で飾りを作って笹の葉につるしました。みんなはどんな願いをしたのでしょうか?叶うといいですね。 ![]() ![]() ![]() 3組 調理実習をしました!
5年生は家庭科で調理実習をしました。お鍋でご飯を炊き、班のお友達と決めた具材でお味噌汁を作りました。自分たちで作るご飯はとても美味しく、笑顔があふれましたね。
ごちそうさまでした! ![]() ![]() ![]() 3組 美しく立つはりがね
5年生の図工では、はりがねを使って作品作りに取り組んでいます。太さの違うはりがねをねじったり曲げたりしながら試行錯誤しています。どんな作品ができるのか楽しみですね!
![]() ![]() 3組 小中交流会に行きました
下京中学校で行われた小中交流会に参加しました。紙飛行機や射的、ダンスなどをして楽しみました。3組のお友達はオーラリーの合奏を披露しました!
たくさんのお友達と交流できて充実した時間になりましたね。 ![]() 3組 ソフトバレーボール
5年生の体育ではソフトバレーボールに取り組みました。試合に参加するだけではなく、タイムキーパーや得点係もしました。次はサッカーです!寒さに負けず、体を動かしましょう!
![]() ![]() |
|