京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up58
昨日:117
総数:453590
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

6年生 版で広がるわたしの思い

図工では、版画に取り組んでいます。今回のテーマは、国語で学んだ宮沢賢治の世界。子どもたちは自分が読んだ作品を組み合わせながら、自分なりの宮沢賢治の世界観を表現しています。
画像1
画像2
画像3

6年生 伝統文化を楽しもう

国語では狂言「柿山伏」をきっかけにして、様々な伝統文化について調べてきました。学習のゴールでは、自分が調べたことを友だちと伝え合ったり、実際に狂言や落語などを演じたりしました。昔の人のものの見方や考え方、今との違いや共通点などについて考えることができました。
画像1
画像2

6年生 調理実習

家庭科の学習で調理実習をしました。今回はいつもの調理実習とは違って、1食分の献立を考えながら一人一品を作りました。これまでの経験を生かしながら、手際よく調理を進めることができました。
画像1
画像2
画像3

4年 念珠づくり

画像1
画像2
今日は福永念珠舗さんにお越しいただき、念珠づくり体験をしました。
一人二つ作り、大切な誰かに渡すために心を込めて作っていました。
数珠の使い方や、それについての「輪」のお話など、とてもありがたいお話をたくさんしていただきました。

3組 食の学習

今日の二時間目に、食の学習をしました。
栄養教諭の北川先生から、「お箸の使い方」を教えていただきました。
お箸の紙芝居を聞いた後スポンジや金時豆を使ってお箸の練習をしました。
子どもたちは真剣な表情で取り組んでいました。
給食でも正しい持ち方で食べられるよう練習していきます。
画像1
画像2
画像3

3年 電気を使ったおもちゃ

画像1画像2画像3
回路を作ると豆電球に明かりがつくけど・・・
それを利用してうまくおもちゃ作りを行っています。
思い思いのおもちゃを頑張って作成しています。

3組 クリスマスの飾り

もうすぐクリスマスですね!
3組では、紙皿と画用紙を使ってクリスマスリースを作りました。
カラフルなシールを貼ってかわいく飾り付けしました。
子どもたちは,「サンタさんくるかな?」と話したり、「ジングルベル」を歌ったりしながら楽しんで制作に取り組みました!
画像1
画像2

3年 打って走って!

画像1画像2
体育科の学習ではハンドベースボールを行っています。
野球のルールを知らない子ども達も多く、まずはルールを理解するところから始まりました。
授業を重ねるにつれルールが分かってきて、「3塁に投げて!」「打ったら走ってや!」
など様々な声かけが見られるようになってきました。

3年 お年寄りの方との交流

下京東部地域包括支援センター、京都市下京老人福祉センターの方々と交流会を行いました。地域のお年寄りの方と交流し、昔の生活はどんなだったかをインタビューしたり、一緒に遊んだりしました。
ここ数年地域のお年寄りの方と交流する機会が少なくなってきていたので、有意義な時間を過ごすことができました。
画像1画像2

12月 渉成レジデンス

12月の渉成レジデンス掲示は、まどみちおさんの「こおれ、冬よ」です。
ここ最近は温かい日が続きましたが、来週からは、また、寒さが戻ってくるようです。
最近は温暖化の不安が感じられますので、早朝に霜が降りたり、水たまりが凍ったり、雪が降ったりという冬らしさを感じることが有難いと思う今日この頃です。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

研究発表会 案内

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp