京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up102
昨日:117
総数:453634
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

3年 じしゃくを使って魚を釣ろう!

画像1画像2
理科の学習ではじしゃくを使って魚釣りをしました。
口にクリップやじしゃくがついた魚に釣り竿を近づけると・・・
「なかなかつれないなぁ」
「クリップはつかないのかな?」
どうすればたくさん魚を釣れるのかを考えて活動していました。
これからの学習が楽しみです。

3年 3学期が始まりました

3学期の始業式がありました。
3年生の子ども達も元気に登校してきました。
初日はめあてを書いたり、すごろくで遊んだりして楽しくすごしました。
漢字のテストもみんな集中して頑張っていました!
少しずつ生活リズムを整えていってほしいと思います。
画像1画像2

学校だより1月号

 3学期となり、学校に子どもたちの声が帰ってきました。厳しい寒さが続いていますが、子どもたちは元気に運動場で遊んでいます。学校だより1月号を掲載いたしました。ご一読いただけたら幸いです。
   
              ↓

          学校だより1月号

3学期始業式

 3学期始業式が体育館で行われました。子どもたちは校長先生のお話をしっかり聞いていました。
 3学期は進級に向けて様々なことをまとめていく時期です。新しい年となり、新たな気持ちで学習に取り組んでいきましょう。
画像1

PTA冬休み明け朝のあいさつ運動

 冬休みが明け、登校時のあいさつ運動に保護者の方々が来てくださいました。厳しい寒さの中、元気なあいさつで子どもたちを迎えてくださいました。「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」とあいさつをする子どもたちもいて、素敵な3学期の幕開けとなりました。

画像1
画像2

6年生 お楽しみ体育

体育の学習では、お楽しみ体育と題してみんなで卓球をすることにしました。
中学校では部活動に所属する子も多くいると思います。サッカーやバレー、陸上は普段の体育の学習で経験がありますが、卓球はクラブなどでしか経験ができません。中学校に向けて、良い経験ができたと思います。
画像1
画像2

6年生 オーストラリアのクリスマスは・・・

2023年最後の外国語の授業。今回は、ALTのセレステ先生の出身であるオーストラリアのクリスマスについて紹介をしていただきました。
オーストラリアのクリスマスは、夏!半袖で見るイルミネーションやビーチの砂で作るツリー、夏バージョンのクリスマスソングなどに子どもたちは驚いた様子でした。
画像1
画像2

2学期 終業式

 本日、2学期終業式が行われました。全校児童が体育館に集まり、校長先生のお話をしっかり聞くことができました。また、冬休み中の生活の仕方など、安全に過ごすためのお話もありました。
 3学期始業式は、令和6年1月9日(火)です。規則正しい生活を心掛け、元気に登校しましょう。

画像1
画像2

6年生 版で広がるわたしの思い

図工では、版画に取り組んでいます。今回のテーマは、国語で学んだ宮沢賢治の世界。子どもたちは自分が読んだ作品を組み合わせながら、自分なりの宮沢賢治の世界観を表現しています。
画像1
画像2
画像3

6年生 伝統文化を楽しもう

国語では狂言「柿山伏」をきっかけにして、様々な伝統文化について調べてきました。学習のゴールでは、自分が調べたことを友だちと伝え合ったり、実際に狂言や落語などを演じたりしました。昔の人のものの見方や考え方、今との違いや共通点などについて考えることができました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

研究発表会 案内

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp