京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
昨日:114
総数:452762
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

6年生 権利の熱気球

最後の授業参観・懇談会、ありがとうございました。

参観では「権利の熱気球」をしました。子どもたちは、身の回りの様々な権利について考え、人によって権利に対する価値観が違うことに気付くことができました。当たり前のようにある権利。しかし、多くの権利は長い歴史の中で、誰かの努力によって生まれてきました。
大人になっていく子どもたち。人権を大切にし、自分から権利を守ろうと行動できる人であってほしいです。
画像1
画像2

6年生 情熱大陸

音楽の学習では、卒業に向けての歌の練習と最後の合奏の練習をしています。稲森先生との授業も、残りわずか。一時間一時間を大切に過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 消防車・救急車ってすごい!

塩小路消防出張所へ見学へ行きました。
特殊災害対策車や救急車の中の道具を見せていただいたり、実際にホースや酸素ボンベを持たしていただいたりしました。
はじめて持つ道具に「思っているより、重い!」「これ持ってるってすごい!」と驚きの声をあげていました。
画像1画像2画像3

3年 ありがとうの会

地域の見守り隊の代表の方や消防分団の方にお越しいただいて「ありがとうの会」を行いました。
会のでは、準備してきた感謝状やプレゼントをわたしたり、地域の方とゲームで交流したりしました。これからも感謝の気持ちをもって安全に登下校してほしいと思います。
画像1画像2画像3

学校だより3月号

 正門に植えてある紅梅と白梅がきれいに咲き、近くを通ると良いにおいが致します。学校では「卒業」「進学」という目標に向かって子どもたちは毎日を過ごしています。
 さて、学校だより3月号を掲載いたします。ご一読いただけたら幸いです。

             ↓

          学校だより3月号

6年生 図工作品展

体育館で行われている図工作品展。6年生の子どもたちも鑑賞に行きました。他学年の作品や芸大生の作品などを鑑賞し、良い刺激を受けることができたと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生 卒業制作

図工で取り組んでいた卒業制作が完成しました。これまでの思い出や卒業への思い、感謝の気持ちなどを込めて作ったフォトフレーム。今回は、国語の学習で考えた詩を中に入れてみました。図書室前のホールに展示をしています。

画像1
画像2
画像3

3組 卒業遠足

先日,6年生は卒業遠足に行ってきました。
大阪城や伊丹スカイパーク,カップヌードルミュージアムに行きました。
カップヌードルミュージアムでは,オリジナルのカップヌードルを作り,楽しむことができました。
学年の友達との思い出がたくさんできました。
画像1
画像2

ギコギコトントン

画像1
画像2
画像3
4年生は作品展にノコギリや金づちを使って作った「ギコギコトントン」木工作品を展示しています。一枚の板を両刃ノコギリで切り分けて、形を組み合わせて考えながら工夫いっぱいのボードに仕上げました。いろんな色をぬった子、木のあたたかみを生かした子、壁掛けではなく小物入れタイプに作り上げた子、かわいい・かっこいい動物の形にした子、不思議な形に組み合わせた子、それぞれ個性豊かな表現です。じっくりご覧くださいね。

6年生 卒業遠足〜カップヌードルミュージアム〜

最後は、カップヌードルミュージアム。
中学年の時、工場見学が中止になった世代の6年生。その代わりになったかは、わかりませんが・・・自分だけのオリジナルのカップヌードルを作りました。
4種類からスープの味と、12種類の具材の中から4つのトッピングを選びました。思い出の味をぜひお家で味わってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

研究発表会 案内

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp