京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:99
総数:454366
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

6年 書写「歩む」

6年の書写は、習字で「文字の大きさや中心に気を付けて書こう」をめあてに「歩む」という字を書きました。
みんな、息を止めて集中して書いていました。強く、美しく、整った文字は、6年生の気持ちがそのまま表れていました。

画像1
画像2
画像3

1年 二週間が経ちました!

1年生は入学してから二週間が経ちました。初めての小学校生活、見聞きするものすべて、緊張したり、戸惑ったりしたことでしょう。
でも、給食をしっかり食べている姿や、教科書を広げて音読している姿、真新しいクレパスで絵を描いている姿は、「1年生になったよ!」という自信と喜びに満ち溢れています。
週末は、ゆっくりと休んで、また来週から元気に登校してきてくださいね。

画像1
画像2

1年 国語の学習

1年生の国語では、ひらがなの学習で「いちねん」と初めに習います。
また、あいうえおから始まる五十音にもくりかえし親しんでいきます。
今日は、たくさん「あ」のつく言葉集めをしていました。
「あ」の口形も意識して話す、聞く、書く、読むといった基礎を育んでいきます。
画像1

3組 個別の課題学習

3組では、自分の課題に応じた学習を個別に集中して取り組んでいました。
いくつもの課題を順番に見通しをもって取り組みました。

画像1
画像2
画像3

2年 音読発表会

2年生はクラスで音読発表会をしました。
グループで選んだ「ふきのとう」の場面を読み、とても上手に読めているよと先生にほめていただいていました。聞く姿勢も大変良かったです。
画像1
画像2

3年 校区探検

3年生では水曜日に校区探検へ出かけました。
間之町通を北上し、下京税務署や下京消防署を外から見学しました。
消防署では大きな消防車が並んでいたので、GIGA端末を使って撮影しました。
画像1
画像2

3組 カードで言葉の学習

3組では大好きなハンバーガーやシェイク、ポテトなどのカードを使って楽しく言葉の学習をしていました。5月の育成入学・進級おめでとう会のゲームで活かしていきます。
画像1

3年 書写

3年生は硬筆書写で原稿用紙の書き方を学んでいました。
文字の大きさや配列に気を付けて真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2

3年 音読発表会

3年生は「きつつきの商売」の音読発表会をしていました。
自分が選んだところを絵カードを示したり、読み方の工夫をしたりして読んでいました。

画像1
画像2

1年 ひらがなの学習

今日のひらがなは「ん」でした。
「ん」のつく言葉は何かな?と一生懸命考えていました。
みんなたくさんの言葉を知っていますね。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp