京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:99
総数:454361
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

喜んでもらえたよ!6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
今日は楽しみにしていた6年生を送る会がありました。6年生への愛が伝えるために「愛のしるし」に合わせてダンスをしました。最後の「6年生らぶ!」のサプライズを喜んでもらえて、1年生もとっても嬉しそうでした!

国語

3組では国語の授業で発音練習やひらがなの学習に取り組んでいます。
みんなが好きな絵本である「だるまさん」シリーズを使って一緒に声を出して読んだり,ひらがなのクイズをしたりして楽しく学習しています。
画像1
画像2
画像3

春よ来い

学校の南門を入ったアプローチの左右には紅白梅が咲いています。
梅の香りは春を運んでくる便りのようです。
1年生が植えたチューリップの球根もここ何日かの温かさでぐんと芽を出し、葉を伸ばしています。
桜はまだつぼみですが、確実に春が近づいています。
朝夕はまだまだ寒さが厳しいですが、日中のぽかぽか陽気に心もほぐれる思いです。


画像1
画像2
画像3

3月 渉成レジデンス

3月のレジデンス掲示板は、「手を振る」です。
卒業の季節に重なる詩を添えて、安枝さんの空気を包むような絵画が心をきゅんとします。
6年生のみなさんには卒業しても小学校を通りかかったら、この掲示板で立ち止まってホッとしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3月3日 桃の節句の献立

 今日の献立はごはん、牛乳、ちらしずしの具、さばそぼろ、とうふの吉野汁、三色ゼリーでした。毎年ひなまつりの時に出る三色ゼリーでは、どの色が何の味か、給食後の教室でわいわい話している様子が微笑ましかったです。
 子どもたちの「あじわいタイム」の記録では、
「ちらしずしの具がごはんに合っていてとても春を感じました。」
「ちらしずしの酸味とさばの塩味(えんみ)が合わさっておいしかったです。」
「とうふの吉野汁がしょうががきいていて、この寒い時期にぴったりだなと思いました。」
とありました。具材に春を感じたり、酸味や塩味といったことばを知っていたり、しょうがが体を温めることを知っている子どもたちはすごいですね。豊かな味覚が育っているのを感じます。
 三色ゼリーの感想では、
「ピンクがちょっと桃の味でした。」とか、「三色いっぺんに食べると春の味がしました。」など感性豊かな表現で味わっていることが伝わってきました。
 給食を通して季節を感じることのできる子どもたちが素敵だなと思いました。

画像1
画像2

下京中学校チャレンジ体験

画像1
下京中学校の2年生がチャレンジ体験に来てくれています。休み時間にはいっしょに遊んだり、勉強を教えてくれたり、1年生の新しい先生として子どもたちに接してくれています。絵本の読み聞かせもしてもらいました!

作品展を見に行きました

画像1
画像2
画像3
体育館で行われている作品展を見に行きました。一年生にとって初めての作品展。お兄さん、お姉さんの作品を見て感動していました。遠くから全体を見たり、顔を寄せて近くで見たり、座って同じ目線になって見たり…。それぞれがじっくりと鑑賞していました。「ぼくたちも大きくなったら作れるかな〜」とわくわくした表情で見ていました。

参観・懇談会 2日目

画像1
画像2
画像3
 今日は参観・懇談会2日目でした。
 子どもたちがこれまでの学習の成果を一生懸命発表する様子、友達と共に問題解決をする様子などを見ていただけたのではないのでしょうか。たくさんの保護者のみなさまに参観・懇談会・図工作品展に来ていただきました。ありがとうございました。
 

4年 最後の参観授業

画像1
画像2
4年生最後の参観・懇談が終わりました。
お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。
4年生もあと少しですが、よろしくお願いします。

下京・東山支部 育成学級卒業おめでとう会がありました!

画像1
画像2
画像3
 今日は、下京・東山支部の育成学級の卒業おめでとう会がオンラインで行われました。画面越しではありましたが、久しぶりに支部のみんなが顔を合わせました。支部の6年生のお友達のスピーチを聞いているときには、静かに画面に映る6年生を見つめていました。スピーチが終わった後には温かい拍手を6年生に送りました。また、支部のみんなでパプリカを踊ったり、ドラえもんの曲でダンスをしたりする活動も、画面を通して一緒に楽しむことができました。短い時間ではありましたが、心温まる素敵な会になりました。支部の6年生に「卒業おめでとう!中学校へ行っても頑張ってね!!」の気持ちは伝わったと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

研究発表会 案内

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp