京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up11
昨日:53
総数:454415
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

参観・懇談会 2日目

画像1
画像2
画像3
 今日は参観・懇談会2日目でした。
 子どもたちがこれまでの学習の成果を一生懸命発表する様子、友達と共に問題解決をする様子などを見ていただけたのではないのでしょうか。たくさんの保護者のみなさまに参観・懇談会・図工作品展に来ていただきました。ありがとうございました。
 

4年 最後の参観授業

画像1
画像2
4年生最後の参観・懇談が終わりました。
お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。
4年生もあと少しですが、よろしくお願いします。

下京・東山支部 育成学級卒業おめでとう会がありました!

画像1
画像2
画像3
 今日は、下京・東山支部の育成学級の卒業おめでとう会がオンラインで行われました。画面越しではありましたが、久しぶりに支部のみんなが顔を合わせました。支部の6年生のお友達のスピーチを聞いているときには、静かに画面に映る6年生を見つめていました。スピーチが終わった後には温かい拍手を6年生に送りました。また、支部のみんなでパプリカを踊ったり、ドラえもんの曲でダンスをしたりする活動も、画面を通して一緒に楽しむことができました。短い時間ではありましたが、心温まる素敵な会になりました。支部の6年生に「卒業おめでとう!中学校へ行っても頑張ってね!!」の気持ちは伝わったと思います。

参観・懇談会1日目

 今年度最後の参観・懇談会がありました。どのクラスも子ども達が一生懸命学習に取り組んでいました。
お忙しい中参観に来てくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1

学校だより3月号

 少しずつ暖かくなり、学校では梅の花が咲いています。花はとても良い香りがして、春の訪れを感じさせてくれます。
 さて、学校だより3月号を掲載いたしました。ご一読いただけたら幸いです。

             ↓

         学校だより3月号

6年 卒業遠足

画像1
画像2
画像3
待ちに待った卒業遠足です。天気はあいにくの雨模様でしたが、グループの友達と協力しながら、みんな満点の笑顔で楽しむことができました。
迫力のある生き物や、見たことのない生き物、海の生物をたくさん観察することができた海遊館に、世界各国の文化に触れることができた民族学博物館。どれも素敵な思い出になったのではないかと思います。
小学校生活最後の校外学習も、しっかりルールをまもって活動することができました。

科学センター学習へいってきました!!

画像1
画像2
画像3
 今日は青少年科学センターへ、3組のみんなで行きました。

 お天気もよく、屋外にあるチョウの家を見たり、屋内で空気砲をしたり、大きな恐竜を見たり、地震体験機に乗ったり、不思議な鏡部屋に入ったり、たくさんの展示を楽しんでいました。

 プラネタリウム学習では、月の満ち欠けのお話や、星座のお話を聞きました。

 4年生5年生は、実験室学習で「ダンシングカップ」という動く科学おもちゃを作成しました。

 とても楽しい半日を、みんなで過ごせてよかったです。

 

4年 和菓子作り体験

画像1
画像2
画像3
今日は、和菓子作り体験がありました。
職人さんに教えていただき、手作りの和菓子を作りました。
見るとするとでは全然違い、職人さんのすごさを身をもって知ることができました。
これをきっかけに、和菓子作りに目覚めるかもしれません・・・。

作品展に向けて

画像1
画像2
作品展に向けて,作品作りを頑張っています。

スライムや紙粘土,モールなど様々な材料を使って,パフェを作っています。
「何パフェにしよう」と考えながら,それぞれ紙粘土を上手に丸めたり,好きな色に着色したりしました。

作品の仕上がりを楽しみにしていてください!

5年生 美術院コラボ授業

5年生は、美術院とのコラボ授業を行いました。今回は美術院から2名の方に講師として来ていただき、仏像などの木造彫刻の修復についてお話をしていただいたり、実際に体験活動をさせていただいたりしました。普段はなかなか見ることのできない職人の仕事を学ぶことができ、貴重な経験になったと思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

研究発表会 案内

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp