京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up63
昨日:130
総数:452665
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

4年 高瀬川とは・・・

総合的な学習では,高瀬川について観察したことをもとに調べ学習を進めています。
植物や生き物,歴史などについて調べています。
画像1

4年 左右

画像1
画像2
書写の学習で,「左右」の字を書きました。
筆順と字形に気をつけて書きました。
一画一画,気持ちを込めて書いていました。

2年 図工「光のプレゼント」

画像1
画像2
 太陽の光にむけるときれいだろうと思うものをテーマに段ボールを切りました。段ボールカッターも注意して使いました。段ボールを抑える手に気を付けて,丁寧に切る姿がありました。

5年生 鉄棒運動

体育の学習では,鉄棒運動が始まりました。
子どもたちは少しがんばればできそうな技に挑戦をしたり,今できる技をつなげたりしながら,鉄棒に取り組んでいます。
画像1
画像2

5年生 小数のかけ算

算数では,小数のかけ算の計算の仕方や意味について学んでいます。
何度も繰り返して練習をする中で,しっかりとできるようになってほしいと思います。
画像1
画像2

5年生 書写「道」

書写の学習では「道」を書きました。子どもたちは中と外のバランスや筆の穂先の動きに気を付けながら,書くことができました。
画像1
画像2
画像3

5年生 調理実習〜ゆで野菜〜

5年生になり,2回目の調理実習がありました。今回は,「小松菜のおひたし」と「ゆでいも」を作りました。皮をむいたり,切ったり,ゆでたり・・・子どもたちは緊張しながらも,楽しく活動することができました。
画像1
画像2
画像3

3年生 風やゴムのはたらき

画像1
画像2
新しく『風やゴムのはたらき』という学習に入りました。

まずは,ゴムのついた車を動かしてみました。

どこまで進むのか…
目標に近づけるためにはどうすればいいのか…

楽しみながらもゴムの伸ばし方を工夫していました。

楽しみながら学習をするのはステキですね!

3年生 体育の時間

画像1
画像2
鉄棒の学習も終わりに近づいています。

自分の課題を見つけるためにGIGA端末を使って動画撮影をしてチェックしました。

上手くできている人とは何が違うのか…

自分で課題を見つけて取り組もうとしていました。

学校だより6月号

 日差しが強くなり,汗ばむ日が増えてきましたが,下京渉成小の子どもたちは暑さに負けず,元気に学校生活を送っています。修学旅行も天候にも恵まれ,無事に終えることができました。本当にありがとうございました。
 学校だより6月号を掲載いたします。ご一読いただけたら幸いです。

             ↓

          学校だより6月号
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp