京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up49
昨日:99
総数:454400
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

1年生 週予定表をファイルに綴じました

画像1画像2画像3
1年生は,週予定表をはさむファイルを配ってもらい,自分で付け外しを練習して,今週の予定表をはさみました。留め具を上手に操作してはさむことができました。時間割や持ち物,下校時刻などが書かれた予定表を毎週綴じていきます。

1年生 学校ってどんなところ?

画像1画像2
月曜日,1年生は,校舎の探検をしました。これからも学校探検は授業の中でしますが,この日は1年生みんなで担任の先生と一緒に他学年の教室やホールを回りました。お兄さん,お姉さんの活動や学習を見たり,疑問に思ったことを先生に質問したりしていました。

3組 朝の運動

画像1画像2画像3
良い天気に恵まれ,3組では朝から元気に体を動かしました。先生と走ったり,砂で遊んだり,友達と一緒に運動したりし,その後の学習にも集中して取り組んでいました。

3年生 社会科

画像1画像2
3年生から新しい教科「社会科」が始まります。今日は,友達と教科書を見ながら町の様子の移り変わりを話し合いました。昔と今の様子で変わったところにたくさん気づいて,交流することができました。

5年生 理科

画像1画像2
5年生は,理科室の使い方を教わり,理科クイズを通して理科の楽しさ,不思議さに触れました。高学年になると,火や薬品を使う実験も多くなります。安全に気を付けながら,しっかりと学んでほしいと思います。

1年生 算数

画像1画像2
1年生は,教科書に描いてある動物を数えたり,仲間同士を鉛筆で囲ったりする学習をしました。お隣の友達と確認しながら数の学習の第一歩を踏み出しました。

各学級の様子

画像1画像2
新年度が始まり,2日目になりました。

教室では,新しいクラスで自己紹介をしたり,1年間でどのような学習をしていくのか話を聞いたりしていました。子ども達は期待に胸を膨らませている様子でした。早速学年集会をした学年もあり,新しい学年で頑張ろうという気持ちが伝わってきました。

2年生 スタートしました!

 学年集会で学年のルールや学年目標について話しました。 2年生になった子どもたちはとても素晴らしい姿勢で話を聞いてくれました。この1年間もたくさん成長できるようにサポートしていきたいと思います。
 学年目標は「HAPPY」です!自分のや周りの人たちもHAPPYにできる2年生になってほしいと思います!

画像1
画像2

4年 スタート!

画像1
画像2
画像3
今日は,学年集会をしました。
学年目標を発表したり,学校のきまりを確認したりしました。
学年目標は「Go 4 it !」です。
「目標の達成に向けて努力する」「迷っていたことを行動に移す」などの意味があります。
この1年間を高学年に向けてのよい準備にしてほしいと考えています。

令和4年度 京都市立下京渉成小学校 教育方針

画像1
1 教育理念と経営方針
 伝統と文化を受け継ぎ,明治以来の「地域の子どもは地域で育てる」という教育への熱い思いを引き継ぐ地元下京の良さを知り,国際化・多様化が進む社会の中で,仲間と共に自らの可能性を発揮し,それぞれの個性が光る人づくりを教育理念とする。児童の10年先を見すえた「確かなことばの力を育み,主体的・対話的に課題解決を図ることのできる学力保障,健康な心身の育成,そして人権尊重の精神に基づいたより良い社会の形成をめざした令和の下京渉成教育」をすすめる。
 この課題達成のため,教職員の力を結集し,家庭はもとより地域の方々との連携・協働を推進し,高い目標に挑戦する学校づくりをめざす。

2 学校教育目標
「豊かなことばと心で社会を照らす子の育成」
 豊かなことばと心を育むことは,相手を思いやり,ともに生きる人々とよりよい未来を創造していくために必要な生きる力である。その力によって「社会を照らす」とは,子どもたち一人一人が社会において誰もが誰かの支えになる,唯一無二の大切な存在として考えたものである。また,豊かなことばは,あらゆる学習の基盤となり,自己を振り返り他者と協働するなど人権尊重の精神に基づいた人と人を繋ぐ大切な力となり,社会を形成していく力ともなる。本校でつけたい力では,以下の3つを掲げ,カリキュラムマネジメントによる効果的な教育課程の編成を図っていく。

(1) 人とつながる力
(2) 論理的思考力・表現力
(3) 情報活用能力

 めざす学校像
 安心して学び,ともに伸びる喜びを実感できる学校
  〜夢に挑戦 いっしょに感動 すてきな笑顔〜
  
 めざす子ども像
  〇ちがいを豊かさにできる子
  〇心と体をきたえ,困難に挑戦する子
  〇社会に関心をもち,学び続ける子


 めざす教職員像
  ・子どもを一人の人として尊重し,一緒に悩むことができ
   る教職員
  ・それぞれの専門性を高めるべく学び続ける教職員
  ・社会に関心をもち,自分の考えを話せる教職員
  ・ユーモアとおおらかさをもち,笑顔を忘れない教職員
 
3 取組の重点
■居場所のある学級・学年,そして学校の実現
・子どもの背景にまで踏み込んで課題を把握し,学校に来るこ
 とができる状況づくりに組織で取り組む。
・子どもを一人の人間として尊重し,親身になって指導しきる
 人権教育を基盤に置いた学級づくり,学年経営を行い,温か
 な学習集団を育てる。そして誰もが安心して登校できる学校
 を実現する。
・3年先を見据えた緩やかなスモールステップを設定すること
 で,焦りの無い指導を組織で共有する。
・自己有用感を育む縦割り活動や特別活動・遊びの充実を図
 る。

■学ぶ喜びを感じられる授業の展開
・子どもの必然から発想する授業の展開を図る
⇒ 主体的・対話的で深い学びの実現
⇒ すべての子どもの可能性を引き出す「個別最適な学び」の
  実現
・資質・能力で繋ぐ有機的な学びの構想
・自立した学習者を育てる家庭学習の工夫
・地域に生きる出会いを意図した探究活動のデザイン
・3年度の成果を生かしたGIGAスクール構想の実現
 →家庭学習,授業での有効活用
・教科担任制による学問的魅力の追究とチームで見る児童理解
 の推進
・創造力を育てる芸術教育の充実

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp