京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up16
昨日:42
総数:453281
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

2年 音読発表会

 「ふきのとう」の単元のゴールとして音読発表会をしました。選んだ春の本の大好きな場面とその理由を音読と一緒に伝えました。登場人物や場面を想像して音読の工夫を考えて読みました。最後にはお互い感想を伝え合い,楽しい発表会になりました。
画像1

4年 渉成園にて・・・

画像1
画像2
画像3
理科の学習で植物の観察をしています。
今日は渉成園に行っていろいろな植物の観察をしました。
自分の選んだ植物の色や形,手触りなどを観察して記録していました。

4年 授業参観・懇談

画像1
画像2
授業参観・懇談にお越しいただき有難うございました。
お越しいただけなかった方も,ご家庭でお話を聞いていただけると嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします。

4年 角度を計算で・・・

画像1画像2
算数では,「角とその大きさ」の学習に取り組んでいます。
角度同士を足したり引いたりすることで,角度を求められることを知りました。
分度器を使わなくても調べられることに驚いていました。

4年 松井さんシリーズ

画像1画像2
国語では,「白いぼうし」の学習に取り組んでいます。
松井さんシリーズの本から自分のお気に入り作品を選んで読んでいます。
不思議な出来事に出会うお話を楽しく読み進めていました。

5年生 Unit1 Hello, everyone.

外国語では,単元のゴールである自己紹介に向けて,名前のつづりを尋ね合う活動に取り組みました。
How do you spell it?の表現を使ってやり取りをすることができました。
画像1
画像2

5年生 漢字の成り立ち

5年生の参観授業の様子です。
カンジ―博士が登場し,「漢字の成り立ち」について一緒に学習しました。
漢字の成り立ちには,いくつかの種類があります。どのようにして漢字ができたのかを知ることで,漢字をさらに覚えたり,正しく使ったりできるようになってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 「心を込めてお茶を入れよう」

画像1
画像2
画像3
家庭科の「私の生活,大発見!」の学習でお茶の入れ方を学び,「お茶会」を開きました。

初めて家庭科での実習をした5年生でしたが,手際よく水の分量を量ったり,使った用具を洗って片づけたりと協力して実習することができました。

沸騰しているのを確認するのに苦戦したり,お茶を入れるときに急須に手を添えるのがわからなかったりと悩んだ場面はあったようですが,上手にお茶を入れることができ,「苦いけどおいしい!」と自分たちで入れたお茶を堪能しました。

参観・懇談会

画像1
画像2
画像3
今年度初めての参観・懇談会(1年生・2年生・3組)がありました。お越しいただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

1年生は,算数科の「なんばんめ」の学習,
2年生は,国語科の「はるがいっぱい」の学習,
3組は,図画工作科の「こいのぼりを作ろう」の学習をしました。

子どもたちの真剣に取り組んでいる姿,頑張っている姿を見ていただけたのではないかと思います。

明日は,3年生・5年生の参観・懇談会です。

2年 音読発表会にむけて

 国語科ではお気に入りの春の本の音読発表会に向けて練習をしています。読み方の工夫を考えて何度も練習をすることで上手に音読ができるようになってきました。音読発表会が楽しみです。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp