京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up146
昨日:388
総数:455214
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

3組 サーキットトレーニング

画像1
画像2
画像3
毎朝の運動の時間は,体育館や運動場で運動に取り組んでいます。
先日は体育館でサーキットトレーニングを行いました。

ミニハードルをジャンプしたりフラフープをくぐったり・・・

朝に体を動かして,その後の学習にしっかり集中できるようにしています。

これからますます寒くなりますが,たくさん運動して元気な体を作りましょう!

6年生 タグラグビー

体育の学習で取り組んでいるタグラグビー。単元も進み,随分とルールにも慣れてきました。
チームごとに作戦を考えながら,一生懸命に取り組んでいます。
画像1
画像2

4年 理科「うでの筋肉のしくみ」

画像1
画像2
今回は,「うでの筋肉はどのようなつくりで,どのように動くのか」について学習しました。牛乳パックとリボンで作った模型を動かしながら調べました。筋肉がのびたりちぢんだりして骨を動かすことによって,動いているということが分かりました。振り返りには,「筋肉がこんな大切なお仕事をしてるなんて知らなかった」「筋肉を大事にしたいと思います」と書いていました。

3年 安全・安心プロジェクト

画像1
画像2
総合的な学習の時間には,自分達の身の回りの安全がどのようにして守られているかについて調べてきました。
調べたことを新聞にまとめ,グループごとに発表します。
発表した時には,とても意欲的に質問をしている姿を見ることができました。

学校だより11月号

 少しずつ紅葉が始まり,木々が秋の装いになってきました。それと同時に日が落ちるのも早くなり,11月からの最終下校時刻も16時に変わります。放課後,遊びに行った帰りも安全に帰宅するよう,ご家庭でもお声かけください。
 学校だより11月号を掲載いたしました。ご一読いただけると幸いです。

             ↓

         学校だより11月号
 

5年生 お薬の話

画像1画像2
 今日は学校薬剤師の松井先生にお薬の正しい飲み方や怖さなど,「お薬のお話」をしていただきました。
 お薬を飲む時に「コーラ」「お茶」「お水」のどれが適しているのか考えました。そして3種類の飲み物の中に実際にお薬を入れ,どのような現象が起こるか実験しました。また,人間には「自然治癒力」があることも教えていただき,そのことが多くの子どもたちの心に残ったようです。

4年 書写「硬筆にチャレンジ」

画像1
画像2
書写の学習では,はがきにお手紙を書く練習をしました。
子どもたちはポイントを意識して,姿勢もピン,全集中!
書き終わった後は,とっても嬉しそうな表情でした。
年賀状などお手紙を書くときだけでなく,普段から今回の学習が生かせるといいですね。

5年生 京野菜プロジェクト

画像1画像2画像3
今日は5,6時間目を使って聖護院大根などを育てるグループは第二施設へ間引きの2回目に行きました。とてもよく育っていて子どもたちのびっくりしている姿がありました。水をやりに毎週火曜日の放課後に行くのですが,今週は参観日があり,約10日ぶりに施設のほうへ行きました。間引きは2回目です。どちらもよく育っていて間引くのが難しいかと思いましたが,子どもたちはよく見極めてしっかりと間引きをしてくれました。
間引きをした京野菜はそれぞれご家庭のほうへ持ち帰っております。必ず保護者の方に伝えてから食べるかどうか判断するように指導しております。持ち帰りました京野菜につきましては,ご家庭それぞれにお任せいたします。
なお,学校園(水菜・壬生菜)は種まきからまだそれほど経過しておらず,間引き作業はまだもう少し先になります。

2年生 休み時間の様子

画像1画像2
教室から休み時間に運動場を覗いてみると,ステキな姿が見られました。

2年生から5年生までが一緒に遊んでいたのです。

その姿を見て思わずパシャと写真を撮ってしまいました。

2年生に優しくボールを渡してくれる高学年はステキです。

これからも仲良く遊んでもらえればと思います。

国語『お手紙』

『お手紙』は,親友のがまくんとかえるくんが登場するお話です。音読を工夫し,このすてきな2人を「すてきシアター」で紹介する学習をがんばっています。自分で作ったペープサートをもって,タブレットで自分の音読を録音し,思った通りにできているか確認をしました。また,グループになって『お手紙』のすてきシアターを実際やって交流しました。今度は,2人が出てくる別のお話で,すてきシアターに挑戦です。クラスの友達にすてきな2人が伝わるように,工夫して読む練習をしていきたいと思います。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp