京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up2
昨日:41
総数:453825
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

3組 ハロウィンかぼちゃを作ろう

画像1
画像2
ハロウィンのかぼちゃを貼り絵で作りました。
上手に紙をちぎり、白い部分にのせて作りました。

3組 落ち葉でハリネズミを作ろう

画像1
画像2
画像3
落ち葉を使ってハリネズミを作りました。
お気に入りの色の葉っぱを選んで
ボンドを上手につけながら飾りました。

スポーツ大会を終えて

画像1
画像2
画像3
令和3年度のスポーツ大会が終わりました。
心配された天気も,子どもたちを応援してくれたようです。
朝から曇ってはいましたが,体を動かす子どもたちにはちょうど良い気候で,暑すぎず寒すぎず。
子どもたちはこれまでの力を目いっぱい発揮することができました。
 1年生は初めての大きな学校行事で,さぞ緊張したことと思います。でも,たくさん覚えることがあった競技や演技であったのに,集団として頑張り,規律ある行動ができていました。しっかりした小学生に育ちました。
2年生,世界のダンスを踊り,どれも笑顔の可愛い姿を披露してくれました。特にアロハを踊る姿は忘れられません。1年生の時よりもお兄さん,お姉さんとしてたくましくなった姿が見られました。
3年生,初めての80mという距離を全力で走りきること,そして力と呼吸を合わせて「台風の目」をやりきったこと,立派でした。
4年生,大人が踊る演目,「京炎袖ふれ!」,力強くダイナミックに踊りました。素晴らしい姿でした。
 写真は,5・6年生の集団演技のものです。背中と頭には運動場の砂がたくさんついています。この姿がとても格好良かった。
 集団演技の中で,一人一人が砂を払いだすと演技にならない。そのことを一人一人がしっかり自覚していたのでしょう。また,演技に集中しているからこそ,気にならない。
 演技の始まりの瞬間から,子どもたちの顔つきは違っていました。驚くほど集中しているのが分かりました。
 だからこそ美しい,格好いい。
 演技をした本人達はもちろん,1年生から4年生の子どもたちにも,これが格好いいことであり,美しい姿であると感じて学んでほしい,そのように感じた本日のスポーツ大会でした。
 
以上,本校児童の頑張る姿は,保護者の方には見ていただけたかと思いますが,日ごろお世話になっている地域の皆様,関係機関の皆様にも,来年こそはぜひ見ていただきたい,そのように思うスポーツ大会でもありました。
本日は誠にありがとうございました。

5・6年 演技 その2

前日まで雨予報でしたが,子どもたちのパワーで雨は降らず,最後まで開催することができました。本日は本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5・6年生 演技 その1

今年は旗を使って集団演技を行いました。「バサッ!」という旗を振る音がするたびに心奪われ,その世界に引き込まれていきました。見る人を虜にする,本当に素晴らしい演技でした。
画像1
画像2
画像3

5・6年生 100m

高学年の走り方は一味違います。迫力とスピードで見る人を圧倒してくれました。
上が5年生で,下が6年生の写真になります。
画像1
画像2

スポーツ大会 4年生

午後,1番に競技・演技をしたのは4年生でした。スタートを飾るにふさわしい80m走でした。黒い衣装を身にまとい,鳴子を鳴らして踊る姿がとても格好良かったです。
画像1
画像2

スポーツ大会 3年生

今年から徒競走は80mになりました。競技「台風の目」では仲間と協力して走る姿がとても素敵でした。
画像1
画像2
画像3

スポーツ大会 2年生

2年生となり,勢いのある走り方に成長していました。フラダンスやレゲエなどいろいろな国のダンスにも挑戦しました。
画像1
画像2

スポーツ大会 1年生

小学校生活初めてのスポーツ大会!一生懸命に走る姿と,かわいらしいダンスと玉入れが印象的でした。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp