京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:63
総数:452811
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

1年 図工 ひらひらゆれて

画像1
画像2
画像3
 図工の学習でハンガーにテープなどの飾りなどを付けました。
 手でさいて,風に揺れるようにしたり,巻き付けたりして素敵な作品に仕上げました。

2年生 合奏の練習

音楽で『山のポルカ』という曲の練習をしています。

鍵盤ハーモニカや木琴,鉄琴などを使って練習し始めました。

すぐには上手くいかないことも,練習を重ねるたびに上手くなっていきます。

グループで声を掛け合って練習してもらえればと思います。
画像1

2年生 お話の絵 鑑賞会

画像1画像2
図画工作で取り組んでいた『お話の絵』が完成しました。

今日は,友だちの作品を見て素敵なところやこれからの自分の作品に生かせるところを見つける時間でした。

「〜さんの色の塗り方をマネしたいです。」
「〇〇さんの空の塗り方がよかったです。」

今日見つけた素敵ポイントを次の作品につなげてもらえればと思います。

3組 理科の学習

画像1
画像2
理科では「電気の通り道」の学習をしています。
乾電池と電球をつなぎ,明かりがつくつなげ方を実験で確かめました。
明かりがつくと,興味をもってじーっと見つめて眺めていました。

これからの学習も楽しみですね!

学校だより10月号

 朝晩の風がずいぶん冷たくなり,秋を感じさせる気候になってきました。また,それは体調管理が難しい時期でもあります。「手洗い」「朝夕の検温」「マスクの着用」「衣服の調節」を心がけることで,元気に過ごせたらと思います。
 学校だより10月号を掲載いたします。ご一読いただけたら幸いです。

             ↓

         学校だより10月号

4年 理科「地面にしみこんだ水もじょう発するのかな」

画像1
画像2
前回の学習で「じょう発」について学習しました。今回は地面にしみこんだ水もじょう発するのかについて学習しました。地面に透明な入れ物を伏せておき,入れ物の中の様子を観察しました。

「入れ物の上のほうに水滴がついているよ」「地面が乾いてる!」など,実際に目や手で確認しました。単元の最初に出し合った疑問がどんどん解決していきますね。

3年 リズムダンス!

画像1
画像2
体育では,リズムダンスが完成に近づいています。
オリジナルの部分も形になりつつあります。
お家でも練習しているようで,本番を楽しみにしています。

国語 「うみのかくれんぼ」

画像1
画像2
 国語の学習で「うみのかくれんぼ」の学習を進めています。
 
 かくれんぼカルタの読み札を書くために生き物がどこにかくれているか,どのようにかくれているかを見つけながら読んでいます。

 教科書の「うみのかくれんぼ」で学習したことを生かして,他にもかくれんぼをする生き物の本を何冊か読みました。自分のお気に入りの生き物を決めて,かくれている場所などをカードに書きました。

 かくれんぼカルタを大変楽しみにして子どもたちは学習に向かっています。

6年生 オンライン学習

6年生では,自宅と学校をつないでのオンラインでの学習を行いました。
今回は,社会科の「今に伝わる室町文化」の単元の学習をしました。雪舟のすみ絵や茶の湯,生け花など代表的な室町文化について調べ,発表したりノートにまとめたりしました。
まだまだ手探り状態ですが,少しずつ子どもたちも教師も慣れてきているように思います。学校の教室でできていることがすべてできるわけではありませんが,より良いものを目指していきたいと思います。
画像1
画像2

4年 算数科「関係図に整理して考えよう」

算数の学習では,文章から関係図に整理して考える問題に取り組んでいます。
頭の中でイメージがつきにくいとき,「わかっていること」「聞かれていること」を図に整理することで,簡単に式が立てられますね。

関係図は5・6年生の学習にもつながります。
繰り返し練習して習得していきましょう!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp