京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up2
昨日:55
総数:454461
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

2年生 ソフトボール投げ

画像1画像2
少し前になりますが,体力テストでソフトボール投げをしました。

どれぐらい投げられるのか不安な表情も見られましたが,
笑顔で投げていました。

遠くまで投げるには普段からボールを投げることが大切♪

休み時間にみんなでたくさんボールを投げましょうね!

2年生 ともだちを さがそう!

画像1
画像2
国語で「ともだちを さがそう」という学習をしました。

最後は自分で考えた「まいごのお知らせ」をアナウンスしました。

聞き手は絵を見ながらアナウンスを聞いてまいごをさがしました。

大事なことを落とさずに話したり聞いたりする姿が見られました。

6年生 思いを形にして生活を豊かに

家庭科の学習では,エプロンの制作に取り組んでいます。今回は,初回ということでエプロンの完成のイメージを確認したり,しるしに合わせて布をたったりしました。
これからミシンを使って製作をしていきます。
画像1
画像2
画像3

3組 体育頑張っています

今日の体育は鉄棒の学習でした。

友だちにアドバイスをもらいながら,台に乗って体を支える練習をしたり足をかけてぶら下がったり…一生懸命活動に取り組みました。

いろいろな技ができるようになるといいですね!
次も練習頑張りましょう!
画像1画像2

3年 1年生を迎える会

画像1画像2
今日は,1年生を迎える会がありました。
体育館に全校児童が集まって行うことはできませんでしたが,それぞれの学年が1年生へのメッセージを動画で伝えました。
3年生も,自分達が頑張った姿を確認したり,他学年の動画を楽しんでいました。

5年生 漢字の成り立ち

画像1画像2
漢字の成り立ちについて学習をしました。象形文字,指事文字,会意文字,形声文字と4種類の漢字についてグループ学習も取り入れながら学びました。漢字と漢字(音と意味)を組み合わせてできている漢字についても学習しました。さらに,漢字辞典でも確かめながら自分の名前の漢字など様々な漢字を興味深く調べる姿がありました。漢字も単に見たり覚えたりするだけでなく,このように成り立ちや音,意味などを知ると楽しいですね。

1ねんせいをむかえるかい

画像1
画像2
画像3
ずうっと楽しみにしていた1年生を迎える会(動画)がありました。お兄さんお姉さんからのお祝い動画は,どれも工夫いっぱいで,とても盛り上がりました。校歌について教えてくれたり,給食や係活動,渉成小学校の楽しいところがよくわかりました。
その後,6年生からは手作りのきれいなしおりのプレゼントがあり,2年生は校歌の掲示用歌詞を送ってくれました。1年生からもお礼のお手紙を渡し,大満足の一日でした。

4年生 図画工作科「色をぬろう」

前回粘土でつくったシーサーに色を塗りました。
「どこにどんな色を塗ろうかな?」とみんなワクワク!
色を塗るとよりシーサーの表情が豊かになりました。
お家で飾るのが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

令和3年度 学校いじめ防止基本方針

例年より3週間も早く梅雨に入りました。雨が降る日が続くと思いますが,「手洗い」「消毒」「朝夕の検温」「マスクの着用」を徹底して過ごしていきたいと思います。
学校いじめ防止基本方針を掲載いたしました。ご一読いただけたら幸いです。

      令和3年度 学校いじめ防止基本方針

3年 ソフトボール

画像1
画像2
今日は,新体力テストでソフトボール投げをしました。
3年生の新体力テストはすべて実施しました。今の自分の力を知り,これからの体育の学習などに生かしてほしいと考えています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp