京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:114
総数:452716
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

4年 理科「地面にしみこんだ水もじょう発するのかな」

画像1
画像2
前回の学習で「じょう発」について学習しました。今回は地面にしみこんだ水もじょう発するのかについて学習しました。地面に透明な入れ物を伏せておき,入れ物の中の様子を観察しました。

「入れ物の上のほうに水滴がついているよ」「地面が乾いてる!」など,実際に目や手で確認しました。単元の最初に出し合った疑問がどんどん解決していきますね。

3年 リズムダンス!

画像1
画像2
体育では,リズムダンスが完成に近づいています。
オリジナルの部分も形になりつつあります。
お家でも練習しているようで,本番を楽しみにしています。

国語 「うみのかくれんぼ」

画像1
画像2
 国語の学習で「うみのかくれんぼ」の学習を進めています。
 
 かくれんぼカルタの読み札を書くために生き物がどこにかくれているか,どのようにかくれているかを見つけながら読んでいます。

 教科書の「うみのかくれんぼ」で学習したことを生かして,他にもかくれんぼをする生き物の本を何冊か読みました。自分のお気に入りの生き物を決めて,かくれている場所などをカードに書きました。

 かくれんぼカルタを大変楽しみにして子どもたちは学習に向かっています。

6年生 オンライン学習

6年生では,自宅と学校をつないでのオンラインでの学習を行いました。
今回は,社会科の「今に伝わる室町文化」の単元の学習をしました。雪舟のすみ絵や茶の湯,生け花など代表的な室町文化について調べ,発表したりノートにまとめたりしました。
まだまだ手探り状態ですが,少しずつ子どもたちも教師も慣れてきているように思います。学校の教室でできていることがすべてできるわけではありませんが,より良いものを目指していきたいと思います。
画像1
画像2

4年 算数科「関係図に整理して考えよう」

算数の学習では,文章から関係図に整理して考える問題に取り組んでいます。
頭の中でイメージがつきにくいとき,「わかっていること」「聞かれていること」を図に整理することで,簡単に式が立てられますね。

関係図は5・6年生の学習にもつながります。
繰り返し練習して習得していきましょう!
画像1
画像2

5年生 京野菜店プロジェクト

画像1画像2画像3
22日(水)の午後,クラスごとに種まきと苗植えに第二施設へ行きました。2週間前に肥料を加え,耕した畑に種や苗を植えることができました。あとはしっかりお水を与えたり,肥料を追加したり,雑草を抜いたり,間引きをしたりになります。野菜が育つ間,どのようにしてプロジェクトを動かしていくかなど考えていきたいと思います。

3年 あまりのあるわり算

画像1
「九九の中に答えがない!」
そんな言葉から始まった単元です。
割り切れないときは,あまりが出るということを知りました。
九九をもとに学習に取り組んでいます。

3年 かげを観察しよう

画像1
理科では「地面のようすと太陽」の学習に取り組んでいます。
時間がたつと影が動いたり長さが変わったりすることを発見しました。
自分達で疑問を見つけながら,楽しく学習を進めています。

4年 理科「水は空気中に出ていくのかな」

画像1
「雨水のゆくえ」第3弾です。
今日は「水は空気中に出ていくのか」について学習しました。

3日前に,水を入れたプラカップと,そのプラカップにフタをしたものを用意しました。さて,結果はどうなるのかな。子どもたちは今日の理科を楽しみにしていたそうです。

実験結果は,子どもたちの予想通り!フタのないプラカップの水は減っていました。減った水はどこにいったのかな。フタについた水は何かな。意見をたくさん交流して考えました。

4年 国語科「ごんぎつね」

画像1
画像2
国語科「ごんぎつね」の学習では,あらすじやお気に入りの場面などを書きまとめました。これまで学校や家で何度も読んできた「ごんぎつね」。書きたい場面がたくさんあって簡単に書きまとめるのは難しいようです。次回からは,新美南吉さんの他の作品を読んでいきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp