京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:63
総数:452780
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

学校だより夏休み号

 夏休みが始まりました。今年の夏も非常に暑くなると予想されます。熱中症に気を付けて,毎日を健康に過ごしてもらえたらと思います。
 学校だより夏休み号を掲載いたします。ご一読していただけたらと思います。

             ↓

         学校だより夏休み号

6年生 着衣水泳

1学期最終日。6年生は,着衣水泳に取り組みました。

〇服を着て泳ぐと,どんな感じがするのだろう?

○おぼれた時には,どんな泳ぎがいいのだろう?

○命を守るために,何をすればいいのだろう?

3つのことを実際に体験する中で,考えることができました。「自分の命は,自分で守る」水の危険性を知り,水の事故を未然に防ぐことを学ぶことができました。
画像1
画像2

5年生 1学期終業式

画像1画像2
あっという間に1学期が終わりました。高学年になって早いもので4か月。思い思いのめあてを立てて臨んだ1学期でした。初めての委員会活動もそれぞれの場所で活躍する様子がありました。「たくましく」成長してくれている5年生。34日間の休みでさらに力を蓄えてさらに飛躍できる2学期にしてほしいと思います。夏休みは「交通安全」「感染症対策」「けが・病気」「熱中症」に十分に気を付けて8月25日にまた元気な姿を見せてくださいね!

2年 小さな友だち

画像1
画像2
生活科の学習で,学校にいる生き物を探し,観察をしました。

「点々がついているダンゴムシがメスやで。」

「足何本あるんやろ??」

小さな友達を観察をして観察カードに書きました。
観察しながら「飼ってもっと観察したい。」
「何食べるんか知りたい。」とダンゴムシについて興味津々な様子でした。

2年生 終業式の様子

画像1
画像2
1学期最後の1日!

2年生と6年生のみ体育館での終業式でした。

校長先生のお話を直接聞くのは入学式ぶりだったかもしれません。

素晴らしい姿勢で校歌を歌ったり,校長先生のお話を聞いたりすることができました。

いよいよ夏休みです。安全に気をつけて楽しい時間を過ごして下さいね!

4年 お楽しみ会を行いました

画像1
画像2
画像3
昨日,1学期の締めくくりとしてお楽しみ会を行いました。
タブレットを使ったクイズ,読み聞かせとその本にまつわるクイズなど,各係でよく考えられた出し物ばかりでびっくりしました。この日までにたくさん準備したのでしょう。

特に新聞係の出し物。
その子のよいところが書かれたカードを,全員に渡す企画を考えてくれました。

何度も何度もカードを読み返したり,大切そうに筆箱に入れたり,どの子もとっても嬉しそうでした。
また先生たちへすてきなプレゼントもたくさん用意してくれていました。

お互いを大切に思う,素敵な子どもたち,素敵なクラスだなぁと改めて感じた一日でした。
是非お家でも,お楽しみ会の様子を聞いてあげてくださいね。

4年 体育科「水泳学習」

画像1
画像2
画像3
昨日で水泳学習を終了しました。
自分で目標を決めて,友達と高め合いながら練習しました。

最初は「水につけるのもこわい…」と言っていた児童も
短い時間でぐんと成長した子どもたちもいました。

6年生 人権ポスター

図工の学習では,人権ポスターに取り組んでいます。
子どもたちは,「人権」をテーマにして伝えたい思いを絵で表現しています。
画像1
画像2
画像3

2年生 絵の具を使って

画像1
画像2
画像3
夏休み前最後の図工の学習では,絵の具を使ってかき氷の彩色をしました。

筆の使い方や色の塗り方を工夫しながら塗っていくと,素敵なかき氷になっていきました。

2学期からは自分の作品の彩色で使用していきます。

夏休み中に一度絵の具セットをきれいにしておいて下さいね!

生活科 なつとあそぼう「みずあそび!」

画像1画像2
1年生の生活科学習・なつとあそぼうの単元で,みずあそびを楽しみました。ペットボトルなどの空き容器に水を入れて飛ばしたり,シャボン玉をとばしたりして遊びました。シャワーから水を出すと虹が見えて素敵でした。プールでの水遊びとはまた違った楽しさを味わうことができ,「楽しかったー!」「またやりたい!」と満足げな子ども達でした。空き容器や着替えなどのご準備,ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp