京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up8
昨日:115
総数:454057
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

3組 今日の学習

今日も学習を頑張りました!

1年生は図工で「おってたてたら」の学習をしました。
一生懸命作品作りに取り組みましたね!

3年生はヴェロニカ先生と英語の学習がありました。
ゲームなどもしながら,楽しく学習できました。
画像1画像2画像3

5年生 書写「道」を書きました。

画像1画像2
書写の学習で「道」を書きました。めあては「中と外の部分の組み立て方と,穂先の動きに気を付けて書こう」です。一文字ですが,字形を整えて書かなくてはならず,半紙の中心を意識しました。「しんにょう」は少しずつ筆圧を加えていき,一度止めて右方向へはらわなければならず,集中してたくさん練習をしていました。できあがった作品を見てそれぞれ納得したいい表情で書写の学習を終えていました。

4年生 総合的な学習の時間「高瀬川を見に行こう」

画像1
画像2
画像3
 4年生の総合的な学習では,「高瀬川プロジェクト」と題して,高瀬川について調べています。今日は実際に「高瀬川」に散策に行き,川の様子や周りの自然などを観察しました。気になるものは,タブレットで写真を撮って記録しました。
 これからの学習では,今日見つけた知りたいことを追求していきます!

3組 休み時間も楽しく過ごしています

朝休み,中間休み,昼休みと,今日もたくさんの友だちが3組に遊びに来てくれました。
学年の枠を超えて,みんなで一緒にわいわい遊んでいます。

たくさんのお友だちと,これからも仲良く過ごしましょう!
画像1画像2

3年 モンシロチョウを育てよう

画像1
3年生理科では,昆虫について学習しています。その一環で3年生みんなでモンシロチョウを育てました。見守ってきた幼虫がさなぎ,成虫になる様子も見ることができました。

今日は大切に見守ってきたチョウとのお別れをしました。虫かごの中から飛び立つチョウに「バイバイ!」「元気でね!」と声をかける子どもたちでした。

4年生 理科「マイ送風機をつくろう」

画像1
理科の学習では「マイ送風機」を作りました。やっと完成した送風機!風が当たってすずしい!と思いきや・・・

風があたって涼しい送風機もあれば,プロペラは回っているのに風が当たらない送風機もあります。
「あれ?なんでだろう?」

他にも,「なぜプロペラは回るのか」「もっと涼しい送風機にするにはどうすればいいか」などの疑問がたくさん出てきました。
これからみんなで疑問を解決していきましょう!

3年 ヴェロニカ先生と外国語活動の学習

画像1
今日は,ヴェロニカ先生と外国語活動の学習をしました。
3年生は,1〜20までの数の言い方を練習しています。
11より大きな数字は,まだ慣れていませんが,ゲームを楽しみながら学習に取り組んでいました。

2年生 まちたんけん

画像1画像2
生活科で「下京渉成学区」のお気に入りの場所を見つけるために探検に出かけました。

一度に全てを探検することは難しいので何回かに分けて探検をします。

1回目は,児童館や高瀬川方面に出かけました。

消防出張所では,消防士さんと出会いお話を聞くこともできました。

お気に入りの場所や人が見つかるといいですね!

3年 切って かき出し くっつけて

画像1画像2
図工では,「切って かき出し くっつけて」の学習をしました。
粘土を様々な用具を使って形を変えていき,そこから想像力を膨らませながら,自分のイメージしたものを作りました。
子ども達の想像力は素晴らしく,楽しい作品ができました。

2年生 ひかりのプレゼント

画像1画像2
図工でカッターナイフを使って作品を作っています。

まずは,鉛筆でデザインを書いて切っています。

カッターナイフを使う時のルールをしっかりと守って安全に十分注意しています。

ステキな作品になるようにコツコツやっていきましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp