京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:48
総数:452828
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

3組 校区探検に行きました。

画像1
画像2
今日は植柳方面に校区探検にいきました。
天気も良く、たくさんの発見をして帰ってきました。

2年生 まちたんけん

画像1
画像2
生活科で「下京渉成学区」のお気に入りの場所を見つけるために探検に出かけました。

今度は,東本願寺・第2施設方面へ出かけました。

東本願寺では,壮大な建物に圧倒されたり,東本願寺の近くには,仏具屋さんが多いことに気づいたりなどたくさんのことに気づくことができました。

お気に入りの場所がたくさん見つかるといいです。

歯科検診がありました!

5・6年生・3組の歯科検診がありました。

今年度は現時点で昼の歯みがき・フッ化物洗口も実施が出来ておらず,子ども達の歯や口腔の状態があまりよくないことを学校歯科医の山下先生も心配されていました。

ご家庭での朝・夜の歯みがきを丁寧にしていただくことや,定期的にかかりつけで歯の状態を診てもらうことが大切です。

歯科検診の結果は,受けた児童へは後日に全員配付しております。
またご確認下さい。

6年生 たのしみは

国語の学習では,短歌を作りました。子どもたちは,短歌にしたい自分の楽しみな場面を考え,「五・七・五・七・七」の31音で表現をしました。使った言葉を別の言葉に言い換えたり,言葉の並べ方を変えたりと表現を工夫しながら,自分なりの短歌を作ることができました。
画像1
画像2
画像3

学校だより6月号

 例年よりも3週間早い梅雨がやってきました。雨が降る日が増えましたが,子どもたちは元気に過ごしています。不思議なもので休み時間だけ雨が止むことがしばしばあります。そんな時の運動場は「やった!運動場で遊べる!」という思いが見えるのか,いつもより元気な声が響いているように思います。
 学校だより6月号を掲載いたします。ご一読いただけると幸いです。

              ↓

          学校だより6月号

5年生 のぞいてみると

画像1画像2
箱の外からは想像できない自分だけの世界を小さな箱の中に作っています。材料は差し込む光を生かせる物でネオセロハンやキラキラしたモール,両面カラー画用紙や折り紙を使っています。箱の中をのぞきながら取り入れる光の位置や量を工夫して作ります。自分だけの素敵な楽しい世界が出来上がるのが楽しみです。

3組 今週の学習2

学習の合間の休み時間も,いつも友だちとともににぎやかに過ごしています。

これからも学習を頑張り,休み時間は楽しく過ごし,どの時間も充実させていきましょう!
画像1
画像2

3組 今週の学習

今週もみんな頑張って活動しています。

1年生は通学路を知るために校区を歩いたり,3年生は図工の学習で作品作りに励んだり…
それぞれ一生懸命に取り組んでいます!
画像1
画像2

3年 くるくるランド

画像1画像2
図工の学習では,くるくるランドに取り組んでいます。
画用紙で壁を作り,自分の世界を作っていきます。
今日は,仕組み作りをしていきました。それぞれに画用紙の色を工夫しながら,楽しく自分だけの世界を作っていました。

4年 総合的な学習の時間「写真を整理・分類しよう」

画像1
画像2
画像3
先日の高瀬川散策で撮影した写真を,ロイロノートを使って整理しました。
今回はYチャートを用いて,「環境」「歴史」「鴨川との違い」などテーマを決めて分類しました。すると,高瀬川について「わかったこと」や「さらに調べたいこと」がスッキリ整理できたようです!学習最後のふりかえりもタブレットで書きまとめました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp