京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:63
総数:452801
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

夏野菜を収穫しました

今週は2組が第二施設へ野菜の収穫に行きました。子どもたちは朝から天気を心配していましたが,無事に雨は降ることなく活動ができました。前回観察に行った時と比べて大きくなっている野菜を見て驚いていました。またご家庭でご賞味ください。
画像1画像2画像3

6年 人体の不思議展

画像1画像2画像3
 「体のつくりとはたらき」の学習のまとめとして,「6年1組 人体の不思議展」を開催しました。学習したことをもとに,各班ごとに課題を見つけてまとめました。どの班もそれぞれの工夫があり,とても楽しい発表になりましたね。
 
 聞く側の人には,ICT機器を使って,各班の評価をつけてもらいました。

さて結果はいかに・・・?

3組 粘土で絵を描こう

画像1
画像2
画像3
かるい粘土を使って紙に絵を描きました。
いつもの絵画と違い、立体感のある作品に仕上がりました。

学校だより7月号

 6月下旬,待ちに待った水泳学習が始まりました。今は水慣れ期間です。水泳学習のある日は,屋上のプールから低学年の楽しそうな声が聞こえてきます。来週からは中学年・高学年も水泳学習が始まります。健康観察票の水泳学習に関わる欄に,保護者のサインや押印をよろしくお願いします。

     
       学校だより7月号を掲載します。
       ご一読いただけると幸いです。
 
             ↓
  
          学校だより7月号

2年生 スイミー

画像1画像2
国語の学習でスイミーを読んでいます。

「スイミーってかしこいね。」
「かしこいだけじゃなくて,勇気もあるよ!」
「ぼくは,リーダーシップがあると思うな。」

など,お話を読みながらスイミーについて交流している2年生です。

どこからそう思ったのかわけもしっかりと話すことが出来ています。

あなたの心に残ったところはどんなところですか?

2年生 水あそび

画像1
画像2
画像3
天候にもめぐまれて,楽しい水あそびの学習が進められています。

今日も,水中ジャンケンやワニ歩きなど水になれる時間をたっぷりとりました。

笑顔あふれる時間となりました。

2年生 1年生と一緒に

画像1画像2
緊急事態宣言が出ていたのでなかなか出来ていなかった学校探検まで1週間となりました。

そこで,今日は学校探検をする2人組・3人組で自己紹介をしました。

「好きな食べ物は?」「どんな遊びが好きなの?」

リードする2年生も緊張していましたが,徐々に距離が近づいているように感じました。

次は学校探検!

学校の様々な場所を紹介しましょうね!

2年生 かくれた数はいくつ

画像1
算数で「かくれた数はいくつ」の学習を進めています。

今回は式や答えはもちろんのこと,絵や図を使って考え方を説明します。

まずは自分のノートに書いて,ペアで考え方を交流して全体でも交流します。

何度も説明することで話し方はとっても上手になります。

新しい方法も取り入れながらコツコツがんばっていきましょう!

3年 リコーダーの練習をしよう!

画像1画像2
音楽の学習では,リコーダーの指使いを練習しています。
教科書に載っている「シ」と「ラ」だけでできる曲を紹介しました。
ぜひお家でも練習してくれると嬉しいです。

3年 ゴムの力で車を走らせよう!

画像1画像2
理科の学習では,ゴムの力で車の走る距離がどう変わってくるかを調べました。
10cm,15cmとゴムを引く力を変えると,車の走る距離も変わってくることに気付くことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp