京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:63
総数:452801
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

6年生 水泳学習の開始

いよいよ6年生も水泳学習が開始となりました。6年生の水泳のめあては,「今できる泳ぎ方でより長い距離を泳ぐことに挑戦したり,少しがんばればできそうな泳ぎ方に挑戦したりして楽しむこと」です。
子どもたちは,めあての達成に向けて一生懸命に練習に取り組んでいます。バディを組んで,まずは安全第一で学習することはもちろんですが,感染防止にも気を付けながら頑張っています。

画像1
画像2
画像3

3年 水泳学習開始

画像1
画像2
体育で水泳学習が始まりました。
曇り空の下でしたが,子ども達は初めての水泳の学習を楽しんでいました。
まずは,水に慣れることから始め,初歩的な泳ぎに繋げていきたいです。
限られた時間ですが,安全に注意しながら実りのある学習にしたいと考えています。

3組 3年生の水泳学習

今日は3年生の水泳学習がありました。

2年ぶりのプールで,プールに行く前はとても楽しみにしている様子でした。
学習中は,少し緊張感をもちながら,水に浮かんだり歩いたり,それぞれに活動を楽しむことができました!

今日は曇り空だったので,次はお天気が良い中水泳学習ができるとよいですね!
画像1
画像2
画像3

2年生 GIGA端末を使って

画像1
画像2
GIGA端末に新しく入った「ミライシード ドリルパーク」をさっそく使ってみました。

国語と算数のドリルを端末の中で取り組むことができます。

国語では,書き順やバランスが違うと×になっていて驚いていました。

時間がある時を見つけてまたやっていきましょう!

2年生 心に残ったところは…

画像1画像2
スイミーを読んで心に残ったところの交流をしました。

黒板に貼った全文シートを見ながら交流相手を探しながら自分の考えを伝えていました。

次の時間も引き続き交流をしましょうね!

2年生 水あそび

画像1
画像2
画像3
低水位から水深70センチになりました。

プールの中に入ると,「深くなってるー!」と嬉しそうな声も挙がっていました。

だるま浮きやけのびなど新しいものにもチャレンジしています。

次の水あそびでも安全に気をつけて取り組みましょう!

2年生 ふしぎなたまご

画像1画像2
図画工作で「ふしぎなたまご」の学習を進めています。

自分が考えたたまごの中から生まれてくるのは…

豊かな発想で様々なものが生まれています。

最後まで丁寧にかいていきましょうね!

3組 3年生の学習

画像1
画像2
画像3
理科の学習では,ゴムの力で進む車を使って,実験をしました。ゴムをたくさん伸ばすほど,車がたくさん進むことがわかりました。

また,体育の学習では,水泳学習に向けてのお話を聞きました。来週からはいよいよ水泳学習が始まります。楽しみですね!

来週の学習も頑張りましょう!

3組 碁石拾いをしました。

画像1
画像2
画像3
体育の水泳学習では、碁石拾いをしました。
前回よりも水位も上がりましたが底に沈んでいる碁石を
一生懸命一つずつ取ることができました。
次は、鼻まで水をつけてブクブクしようね。

6年生 読書の記憶の交流

国語の学習では,これまで取り組んできた読書の記憶の交流会をしました。
10年後の自分に残しておきたい心に残る作品。子どもたちは,感動する話,スポーツが出てくる本,命をテーマにした作品など自分のまとめた読書の記憶を交流し,さらに読みたい本を見つけたり,自分の読書生活を振り返ったりすることができました。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp