京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:63
総数:452779
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

2年生 最後の水あそび

画像1
画像2
画像3
小学校に入って初めての水あそびが終わりを迎えました。

最後の学習では天候も恵まれて検定を実施しました。

なかなか泳ぎの練習を重ねることが出来なかったのですが,バタ足を必死にして泳いでいました。

楽しみながらも充実した時間を過ごすことができました。

2年生と学校探検

画像1
画像2
画像3
2年生が学校探検に連れて行ってくれました。校長室には大きないすやピカピカ光るトロフィーがありました。職員室にはたくさんの防犯カメラの映像が映し出されていることに気がついた子がいました。一番人気があったのは理科室で,骨格標本や実験道具にびっくりしていました。ウォークラリーの活動も入れてもらっていたので,楽しみながら学校を探検できました。

6年生 私たちにできること

国語の学習では,具体的な事実や考えをもとに,提案する文章を書く活動に取り組んでいます。今回は,単元のゴールを社会を明るくする運動の作文を書くこととしました。子どもたちは,犯罪や非行をテーマに,自分なりに資料を探したり考えをまとめたりしています。
画像1

4年 総合的な学習の時間「生き物調査隊!」

画像1
画像2
画像3
今日は高瀬川の生き物調査に出かけました。
高瀬川にはたくさんの生き物がすんでいることを知った子どもたち。
「かえるがいた!」「めっちゃ小さい虫,いたよ。」
「これってなんていう生き物かな。」
「どんな生き物なのか調べたい!」
学校に戻ってからタブレットや資料を使って詳しく調べました。

新しい発見がどんどん見つかり,ドキドキとワクワクでいっぱいの子どもたち。
高瀬川の魅力もさらに深まったようです!

3組 水泳学習がんばっています

画像1
画像2
画像3
水泳学習頑張っています。
浮く・もぐるの場で友だちと一緒に泳ぎました。
次は潜ることに挑戦しようね。

6年生 暑中見舞いを書こう!

今年度も,中数珠屋町郵便局より暑中見舞いのはがきをいただきました。
子どもたちは,季節の便りの書き方や宛名について知り,自分が送りたい相手に暑中見舞いを書きました。
画像1
画像2
画像3

3組 今日も楽しい水泳学習

水泳学習をしました。
暑すぎることもなく,寒くなることもなく,程よい気候の中の水泳学習でした。

水の中をたくさん歩いたり,バタ足をしたり,時にはお友だちのアドバイスももらいながら,たくさん動いて頑張りました!
画像1
画像2
画像3

3組 学校探検をしたよ

画像1
画像2
今日は生活科の学習で,学校探検をしました。

2年生のお兄さん,お姉さんに連れて行ってもらい,学校の中をまわっていろいろな教室をみましたね。

とっても楽しい活動でした!

3組 ひらがなかるた

画像1
画像2
和室でひらがなかるたの学習をしました。
ひらがなの音を聴いてかるたを選んだり、
イラストを見て選んだりして一生懸命ひらがなカードを取りました。

4年 総合的な学習の時間「インタビューしよう」

4年生の総合的な学習の時間では,高瀬川について学習しています。
今日は地域の方に来ていただき,インタビューをしました。これまで出てきたたくさんの質問を聞くことができました。お話していただいたことをしっかりとメモを取っていて,さすが4年生でした!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp