京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:63
総数:452803
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

今月の詩

画像1
画像2
画像3
〜窓をあければ
 風がくる,風がくる
 ひかった風がふいてくる〜

今月の詩は,新見南吉さんの「窓」。
絵は,渉成レジデンスの東根美沙紀さんの作品です。

6年生 最高学年プロジェクト(探究)

総合的な学習の時間では,最高学年プロジェクト(探究活動)に取り組んでいます。子どもたちは,「京都の魅力」をテーマに,それぞれが自分の調べたい課題を設定し,調べ学習を進めています。「なぜ1200年も京都に都があり続けたのか?」「京都の世界遺産には,どんな魅力があるのか?」「夏の京野菜には,どんな魅力があるのか?」など自分が興味をもったことについて調べる中で,自分なりに京都の魅力を語れるようになってほしいと思います。学校で設定した課題,調べたことをもとに,夏休みの自由研究へとつなげてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生 最後の水泳学習

夏休み前,最終日に着衣水泳がありますが,水泳学習としては今日が最後となります。6年間お世話になった下京渉成小学校のプール。子どもたちは,最後の水泳学習を楽しんでいました。
画像1
画像2

3組 えんぴつ立て作りをしました

画像1
画像2
画像3
ペットボトルを使ってえんぴつ立てを作りました。
すきなテープをはったり、キラキラのシールをはったりして作りました。
お家の机に置いて勉強がんばろうね!

3組 ペットボトルでシャボン玉

画像1
画像2
ペットボトルをつかってシャボン玉がたくさん出るおもちゃを作りました。
ふわふわいっぱいのシャボン玉ができました。

4年 道徳科「家族の一員として」

画像1
道徳の学習の様子です。
今日は「家族の一員として大切なこと」について考えました。

お家のお手伝い。「めんどうだなぁ…」「なんで私がやらないといけないの…」という気持ちになってしまう子どももいると思います。

「家族の一員」だから,家族のみんなのために自分ができること。そのできることをどんな思いで取り組むかについて考えました。

もうすぐで夏休みに入ります。今回の道徳で学んだこと・感じたことををお家で実践してほしいなと思います。

3組 水泳学習

画像1
画像2
画像3
1年生最後の水泳学習でした。
プールにも慣れて楽しく学習することができました。
来年もいっぱい泳ごうね。

2年生 学校探検

画像1
画像2
少し前にはなりますが,1年生と学校探検をしました。

ただ,探検をするだけでなく指定された教室の中にある問題を相談して解きながらの探検でした。

始まる前は緊張の面持ちだった2年生も終わると笑顔で充実した表情になっていました。

学校探検の日だけで終わるともったいない!

今後も一緒に遊んでもらえればと思います。

2年生 絵の具を使って

画像1
画像2
子ども達が楽しみにしていた絵の具を使っての学習がスタートしました。

1学期は絵の具セットの置き方や筆の使い方など簡単な学習です。

自分が描いた作品に彩色するのは2学期からです。

同じ色でも水を含むと色が変わっていく様子に驚いていました。

丁寧に塗っていきましょう!

2年生 不思議なたまご鑑賞会

画像1画像2
普段は自分のクラスの友だちの作品の鑑賞をする機会が多いのですが,今回は学年みんなの作品の鑑賞会を行いました。

直接画用紙に描いたり,白い画用紙に描いたものを貼ったりと自分なりの工夫を感じました。

友だちの作品を見て今後の自分の作品に生かしてもらえれば嬉しいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp