京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:63
総数:452797
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

3組 色水遊び

画像1
図工室で色水遊びをしました。
好きな色で色水を作り、
和紙を折りたたんで、色をつけました。

1年 図工 カラフルいろみず

画像1
画像2
 夏休みが明けて,2学期が始まりました。新型コロナウイルスによる緊急事態宣言の中ですが,感染対策をしっかり行いながら,子どもたちが楽しく学校生活を送れるような活動も取り入れて学んでいってほしいと思います。

 今日は,図工の学習で,「赤・青・黄色」の色の三原色と白色の色水を混ぜて,どんな色になるのかを楽しみにしながら世界に一つだけの自分の色水を作りました。

 出来上がった色水に和紙を折り曲げてつけて,カラフルな模様が描かれた1枚の作品になるのを楽しんでいました。

3組 シャボン玉雨粒

画像1
画像2
画像3
シャボン玉に絵具を混ぜて雨粒を作りました。
シャボン玉の泡が割れるたびに白い画用紙に
思い思いの色がついていきました。

3年 給食開始☆

画像1
待ちに待った給食が始まりました。
久しぶりの給食を,友達とおしゃべりしたいのを我慢してしっかり黙食をしていました。
今後も感染予防をしながら,学校生活を進めたいと思います。

わくわく算数にチャレンジ!

画像1画像2
2学期がスタートして,久しぶりの文章問題にチャレンジしました。

「あわせて」が出てくるとたし算
「〜の方がいくつ多い?」が出てくるとひき算

そんなことをつぶやきながら問題に取り組んでいました。

来週からは『かさ』の学習です。
新しい単位も覚えていきましょうね。

5年生 2学期が始まりました。

画像1
1か月少々あった長い夏休みも終わり,今日は無事に45人全員の元気な姿を見ることができて安心しました。とてもうれしいです。
今日の3,4時間目は休み明けのみんなには少々つらかったかもしれませんが,ジョイントプログラムテストの実施が近いこともあり,これまでの復習に取り組みました。
40分という限られた時間の中で速く正確に解かなければなりません。どのように問題に向かえばよいのか,考え方等も確認しながらすすめました。
明日からは給食開始です。金曜日は6時間授業の開始です。ぼちぼちエンジンをかけていけたらいいな,と思っています。

学校だより9月号

 夏休みがあけ,学校に子ども達のにぎやかな声が帰ってきました。2学期からも「手洗い」「消毒」「マスク着用」「黙食」などを徹底しながら元気に過ごしていきたいと思います。
 学校だより9月号を掲載いたします。夏休み号と行事予定が変わっているところがあります。ご確認,よろしくお願いいたします。

            ↓

         学校だより9月号

2年 わくわく算数ひろば

画像1
画像2
画像3
 2学期がスタートしました。2年生は元気いっぱいで,夏休みに取り組んだこと,頑張ったことなどをたくさん教えてくれました。
 2学期はさらに感染対策をしっかりしながら,学習を進めていきます。

 算数の学習では線路カードを使って,「ぐるっと回る線路をつくる」学習をしました。線路が途切れないようにするにはどうすればいいか,おもしろい形の線路にするためにどうつなげればいいかを一生懸命考えながら取り組んでいました。

3年 2学期の学習開始

画像1
画像2
学習では,算数や漢字の復習に取り組みました。
今の自分の力を知る機会となったと思います。
「漢字がほとんど書けた!」と言いに来た子もいました。
夏休みの学習にしっかり取り組んだ結果が出ているようでした。

3年 2学期始業式

画像1
画像2
2学期が始まりました。
始業式は,リモートで校長先生のお話を聞きました。
学校の行事のことやコロナ感染予防の話などを,子ども達は真剣に聞いていました。
2学期もよろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp