京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:63
総数:452780
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

6年生 ○○の本,あるかしら?読書の記憶を未来に残そう!

国語の学習では,「10年後の自分に向けて,読書の記憶を残す」という言語活動に取り組んでいます。子どもたちは,自分の心に残る本を選び,どんなところが心に残っているのか,作品にどのような魅力があるのかなど読書の記憶として残したい理由をカードに書き溜めています。
対話の中で考えを深め,自分なりに思いをまとめています。
画像1
画像2
画像3

6年生 すてきな明かり

図工の学習では,ランプシェードの制作をしました。
単元の最後には,真っ暗になる理科室で作品の撮影をしました。光る作品を見て,改めて作品の良さを確認することができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 2年生と交流

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で,来週は学校探検へ出かけます。連れて行ってくれるのは,2年生です!今日は2年生と交流タイムがありました。お兄さん,お姉さんが,とても優しくしてくれて,少し緊張していた1年生も,笑顔いっぱいになりました。

1年生 プールで水遊び!

画像1
画像2
雨を心配していましたが,月曜日,水曜日とプールで水遊びができました。
事前にプールを見に行ったり,安全のための約束を学習したりしていましたが,初めて足を水につけてみた時の子ども達のワクワクした顔や,「きゃー!つめたーい!」という歓声,とても楽しそうでした。水の中でワニさんやカエルさん,カニさんになって遊びました。

3組 夏の釣り大会

画像1
画像2
画像3
図工の学習で作った釣り竿を使って釣り大会をしました。
手先を起用に使ってストローをくるくる巻いて糸を引き上げました。
たくさん釣れたかな?

4年 社会科「くらしとごみ」

社会科の学習では「くらしとごみ」について学んでいます。複数の資料から必要な情報を読み取り,わかったことをまとめました。

私たちの生活に身近な「ごみ」ですが,実は知らないことがいっぱいです。
画像1

3組 にんじん畑を作ろう

画像1
画像2
画像3
モールを使ってにんじん畑を作りました。
色を合わせたり、モールを曲げたりして、
楽しいにんじん畑を作りました。

4年 体育科「自己ベストを目指して」

体育の学習では,高とびに取り組んでいます。
高くとぶことを意識しながら,とべる高さに挑戦しています。

また自分が練習するだけでなく,友達がとぶ様子をよく観察し,「ナイス!」「おしい!」と声をかける姿がステキでした!
画像1
画像2

3組 水あそびが始まりました

画像1
画像2
画像3
体育の学習では、「水あそび」が始まりました。
着替え方やシャワーの浴び方を学んだ後
碁石やバトンを使って水あそびを楽しみました。

6年生 What do you want to watch ?

外国語の学習では,お互いのことを知るために自分が見たいスポーツを尋ねたり答えたりする活動に取り組みました。子どもたちは,新しい表現を使いながら,楽しそうに質問し合うことができました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp