京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up114
昨日:111
総数:454048
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

3組 氷をさわって・・・

今日は3組のみんなで,氷を使って学習しました。

氷の中にレゴの小さいブロックが入っていて,触ったりお湯につけてみたり,どうすればブロックが取り出せるかみんなで考えました。

冷たい氷を触るのにびくびくしていた様子もありましたが,少しずつ触れるようになっていき,最後は溶けた水で水遊びをして楽しみました!

そっとのぞいてみてごらん〜♪

画像1画像2画像3
めだか〜の学校は〜♪ 川の中〜♪ 

ですが・・・
水槽で泳いでいるメダカがたくさんの卵を生んでくれました。なので,一人に一つずつカップに入れて大切に観察しています。

今日は受精後8日目。どうやら卵の中の様子に変化が表れてきたようです。さて,無事にふ化してくれるのでしょうか?ここからの卵の変化に注目です!

保健室より

春の定期健康診断が終わりました。
健康診断が終了したものから受診のお勧めを出しています。

子ども達が元気に健康・安全に過ごせるように,なるべく早めの受診をお願いします。

7月に身体計測を予定しておりますので,終わりましたら,「健康カード」を返却いたします。

2年生 ぐんぐんそだて おいしいやさい

画像1画像2
大切に育てている野菜ですが,少しずつ実が出来ています。

ピーマンやトマト,枝豆など自分で育てた野菜は持って帰ってもらっています。

毎日忘れずに水やりをしていきましょうね!

2年生 ひき算の筆算

画像1画像2
算数の学習では引き続き,筆算の学習を進めています。

今日は,ひき算の筆算について数え棒を使って考えました。

繰り下がりの計算の仕方を考えるのに悪戦苦闘していました。

しっかりと仕組みを知って筆算にも取り組んでいきましょう!

6年生 割合を表す分数

算数では,分数のわり算を使って割合を求めました。
子どもたちは,何の何倍が何になるのかを関係図を使って考えています。5年生の頃から苦手に思う子の多い割合ですが,何度も繰り返し説明することで理解を深めています。
画像1

1年 たしざんカード

画像1
画像2
画像3
 算数の学習で「たしざん1」の学習に入りました。今日はたしざんカードの答えを考えてなかま集めをしました。一つ一つのカードの答えを考えながら並べることができていました。
 週に何回かたしざんカードの宿題を出します。ゆっくりでもいいので,正しく答えを言えるようにくり返しがんばってほしいと思います。

3組 1年生の体育

画像1
画像2
1年生の体育では,「むしになって」の学習をしています。

体のいろいろな部分を動かして,友だちと一緒に楽しく学習しています!

第2施設から

 3年生の子どもたちが育てている「ナス」「きゅうり」「トマト」の様子です。地域の方々の力とお日様の光を浴びてすくすくと成長しています。特にナスときゅうりは収穫が始まりました。もう少しでトマトの収穫も始まりそうです。

 下の写真は2年生が1人1本ずつ植えたサツマイモです。こちらもしっかりと定着してどんどん葉の数を増やしていっています。たくさんのサツマイモが収穫できるといいですね!

画像1
画像2

4年 理科「モーターカーを走らせよう」

画像1
画像2
画像3
今日はモーターをつかったモーターカーを走らせました。

「速いモーターカーを作りたい!直列つなぎが一番モーターが速く回ったから…」「反対に進んでしまう・・・。電流を反対にするには・・・」とこれまでの学習をもとに考える姿が見られました。

また振り返りには,「モーターカーの上にハンカチをのせて走らせることで,友達に届けることができた。モーターカーで重い物が運べたら,生活がもっと便利になると思う。」と生活にいかすアイデアも出てきました。

今回使用した実験キットを本日持ち帰りました。
ぜひお家でも実験してみてください。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp