京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up38
昨日:130
総数:452640
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

3組 活動の様子

画像1
画像2
画像3
3年生は社会の学習で校区探検に行きました。

校区にどのような施設,場所があるか,よく見ながら探検しました。

また図工では,桜の木に色とりどりの毛糸で飾りつけをしました。
素敵な桜の木が仕上がりましたね!

6年生 音のする絵

図工の学習では,音を聴いて感じたことを様々な技法を使って絵に表現しました。今回,テーマにした曲は音楽でご指導いただいている稲森先生に選んでいただきました。
子どもたちは,曲の感じに合わせながら,色を選んだり模様を描いたりと楽しんで活動をしていました。
画像1
画像2

3年 校区たんけんに行こう!

画像1画像2
今日は,社会の学習で校区たんけんに行きました。
学校から東の方面を中心に,どのようなものがあるかを調べに行きました。
知っていることをたくさん話し合ったり,知らなかったことに驚いたりと,とても前向きに学習に取り組んでいました。

1年生体育

画像1画像2
今日の体育では,リレーを学習しました。お友達が走ったりバトンを渡したりするところを,「〇〇さん,がんばれー!!」とお名前を呼んで応援し合っていました。3回戦まで行いましたが,走り方だけでなく,並び方や待ち方も1回ずつ上手になっているとほめてもらって嬉しそうでした。

4年生 理科「晴れの日の気温を測ってみよう」

画像1画像2画像3
4年生の理科では,気温について学習しています。

晴れの日と雨の日,どちらのほうが気温が高いかという問いについて,これまでの経験から根拠を持って考えていました。

では,『一日の中で,一番気温が高い時刻はいつでしょう。』
10時?12時?15時?

わからないことは自分たちで調べてみよう!
ということで今日は温度計を使って気温を測りました。

何時が一番高かったかな?

みんなで遊ぶ!!

画像1
画像2
これは放課後の運動場の様子です。
遊んでいるのは4年生と5年生,そして6年生の子どもたち。
いろいろな学年が混じり合って一緒にドッジボールを楽しんでいます。
もちろん男女関係なく。
本校ではよく遊びよく学ぶことを大事にしていますが,最近はいろいろな学年で一緒に遊ぶ姿がたくさん見られるようになり喜んでいます。
感染が拡大していますが,学校で学ぶことの良さは,こんなところにもある,そのように思っています。
子どもたちが安心して遊び続けられることを願っています。

今月の詩 「とべ てんとうむし」

画像1
画像2
画像3
今月の詩は 工藤直子 さんの
「とべ てんとうむし」です。

掲示をデザインしてくれたのは,渉成レジデンスの
杉本昌之さんです。

理科 天気の変化

画像1画像2
 「天気は雲のようすとどのような関係があるのだろう?」という学習問題を立て,空の様子をみんなで観察しました。

 ICT機器を使いながら,そらの様子を広く観察する方法について学習しました。次の学習では,雲の細かな変化や空の様子について観察したり,まとめたりしていきます。
この数日間はいつも以上に顔を上げて,空を見つめてみるのもいいかもしれませんね。

6年生 書写「歩む」

6年生になって最初の書写。今回は,「歩む」を書きました。
これまでの学習を思い出しながら,始筆や終筆,文字のバランスに気を付けて書くことができました。
今年度,作品は青階段の掲示板に掲示しています。参観や懇談の際に,ぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

3組 学習の様子

今日は音楽や体育の学習で交流学習を行いました。

音楽では,「友だち」という曲について話しました。
とても明るい気持ちになれる素敵な曲ですね!

また体育のリレーも頑張っています。
友だちと一緒に,ゴールを目指して走りました!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp