京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:63
総数:452782
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

5年生 ミシンにトライ!

家庭科の学習の様子です。
ミシンを使って,ランチョンマットの制作をしています。ミシンの使い方も,随分と上達してきました。完成まで,あと少しです。
画像1
画像2

4年生 直方体と立方体

画像1
算数で「直方体と立方体」を学習しています。方眼紙を使って,見取り図や展開図について考えています。立方体の展開図は11種類もあることがわかり,子どもたちは驚いていました。来週は向かい合う面などについても学習をすすめていきます。頭の中で見取り図や展開図を思い浮かべて考えますが,分からないことは実物を使って調べます。算数の最後の単元,楽しく学習を深められたらいいなと思います。

学校だより3月号

 厳しい寒さが和らぎ始め,春が近づいてきたと感じることが増えてきました。
 学校では卒業式が近づき,6年生を送る会に向けて各学年で準備が始まっています。

 学校だより3月号を掲載いたしましたので,どうぞご覧ください。

          学校だより3月号

春が近づいてきました2

画像1画像2
冬休みの前に球根を植えた,水仙の花が咲きました。学校の西側の花壇です。小さな花ですがかわいらしく,春が近づいてきたのを感じられます。

3組 英語の学習〜2年生〜

今日はALTの先生との英語の学習がありました。

野菜を英語で言ったり,聞いたりしましたね!


先生が言った野菜の順番を覚え,友だちとカードを並べるなど,みんなで力を合わせて学習しました!



画像1画像2

1年 英語活動

画像1
画像2
画像3
 「A Beautiful Butterfly をつくろう」という学習で,色の言い方を学習して,友だちとやりとりをしながら自分のすきな色で羽を作って素敵なチョウを完成させます。
 ALTのヴェロニカ先生に絵本を読んでもらったり,色の言い方をリピートしたりして,英語に慣れ親しみました。

6年 お楽しみ会

画像1画像2
今日は,学級ごとにお楽しみ会をしました。
それぞれのクラスで学級会を行い,クラスの仲を深めるためにどのような遊びがよいかを話し合いました。
子ども達が企画・進行したことで,楽しさだけでなく,達成感があったようにも感じられました。

4年生 おもしろ段ボールボックス

画像1画像2
 作品展に展示する伝言ボードが完成したので,次の作品に取り組み始めています。
 段ボールを使って,小物が入れられるような整理整頓ができる箱を作ります。思い思いに段ボールを切ってつなげています。どんなおもしろボックスができるか楽しみですね。

5年生 想像力のスイッチを入れよう

国語の学習では,情報活用宣言を作っています。これまでに調べたことをもとにまとめたり,まとめる中でもっと調べたいと思うことは調べたり・・・とタブレットを活用しながら学習を進めています。
今回は調べたことをWordでまとめ,Teamsを使って課題を提出するようにしました。紙に書くよりもまだまだ時間はかかりますが,5年生の間にタブレットを使ってできることに「慣れる」ということも同時に進めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3組 体育の学習〜2年生〜

体育では元気いっぱい体を動かして活動しています。

今日の体育では,ひよこずもうという遊びをしました。
たくさんの友だちと活動できる時間は,とても楽しいですね!

次の体育も頑張りましょう!
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
3/3 授業参観・懇談会

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

下京中学校ブロック小中一貫教育

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp