京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:63
総数:452780
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

6年 分数のわり算

画像1
画像2
算数では,「分数÷分数」の学習を進めています。
今までの学習を生かし,帯分数や整数を仮分数に直して計算しました。
計算のしかたを説明できるように頑張っています。

9月1日(火),9月2日(水)の参観について

明日9月1日(火),明後日9月2日(水)は,学年ごとに時間を分けて授業参観を実施いたします。各学年の詳しい時間帯は,学校だよりや学級だよりでご確認ください。
ご来校されましたら,1組保護者の方は,ランチルーム,2組保護者の方は,音楽室に一旦お入りください。学級での参観と別室での参観を時間で分けてしていただくため,教職員が誘導させていただきます。
また,できるだけ共有を避けるため,ご自宅からスリッパや上履きなどをお持ちください。
ご来校の際には,ご自宅で検温をしていただき,体調に不安のない状態でお越しください。
何卒よろしくお願いいたします。

5年生 合同な図形

算数の学習では,合同な図形の単元がスタートしました。
ぴったりと重なる2つの形を合同と言います。三角形や四角形を重ねながら合同な図形について調べ,対応する辺や頂点について考えることができました。
画像1
画像2
画像3

6年 暑い日が続きますが・・・

画像1画像2
暑い日が続きますが,子ども達は元気です。
今日は学年でドッジボールをしていました。
たくさん汗をかいていたので,給水もこまめに声をかけていきます。

1年 やぶいたかたちからうまれたよ

画像1
画像2
図画工作科では,やぶいてできる形をみつけながら,あらわしたいものを考える「やぶいたかたちからうまれたよ」の学習をしています。

子どもたちは,紙をまっすぐやぶいたり,ギザギザにやぶいたりしてできた形を見ながら「恐竜みたい!」「横にすると,イルカに見える!」と友達と一緒に楽しんでいました。

作品が仕上がるのが楽しみです。

1年 10よりおおきいかず

画像1画像2画像3
夏休みが明けて,しっかり話を聞いたり,集中して活動に取り組んだりする子どもたちの姿が多くみられ,成長を感じています。

算数では,「10より大きい数」の学習をしています。
10〜20までの数を,数図ブロックで並べたり,数字を丁寧に書いたりする練習をしています。

3年生 図書室に行きました!

画像1画像2
夏休みも終わり,久しぶりに図書室に行きました。

たくさんの本に囲まれて,何を読もうかと悩んでいる姿が素敵でした。

1学期と比べると,選ぶ本に変化があったように感じました。

これからも様々な分野の本に親しんでもらえればと思います。

3年生 表とグラフ

画像1画像2
算数で「表とグラフ」の学習をしています。

バラバラに並んでいるものを表やグラフに整理していきます。

一つずつ丁寧にチェックしていくことが大切です。

あせらず,丁寧にやっていきましょうね!

1年 体育 ボールあそび

画像1
画像2
 2学期はじめの体育はボールあそびです。
 高く投げたボールをキャッチして楽しんだり,高く投げている間に何回手を叩けるか挑戦したりするなどの活動しました。やっているうちにコツをつかみ,うまく真上に投げることができている子どもも多くいました。
 また,いろんなボールあそびに慣れていってほしいです。

学校だより8・9月号

学校に子ども達の元気な声が響いています。
暑い毎日ですが,「暑さ対策」と「新型コロナウイルス感染防止」を続けいていきます。

2学期も正面ホールにて体温のチェックをしています。
ご家庭で体温を測り,健康観察票にご記入をお願いします。


登校前に「体温」「ハンカチ」「ティッシュ」の確認をお願いします。


     学校だより8・9月号
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

下京中学校ブロック小中一貫教育

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp