京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:63
総数:452779
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

6年 なかまの日

画像1画像2
今日は「なかまの日」でした。
校長先生からのお話や各クラスの人権目標から今までの自分達をふり返りました。
言葉を大切にすることや本当の強さとは何なのかなど,真剣に考えていました。

4年生 念珠づくり体験をしました

画像1画像2画像3
3,4時間目に地域にある福永念珠舗さんに来ていただき「念珠づくり体験」をしました。たくさんお話を聞いたり,子どもたちの質問にも答えていただきました。念珠づくりはまずどんな相手に作るのか,どんな珠を選んで作るのか,を決めて作っていきました。子どもたちはとてもいい表情で念珠にいろいろな思いをはせながら作っている姿がありました。出来上がった念珠を見て,京焼・清水焼,和菓子に次いで大変貴重で素敵な体験をさせていただけたな,と思っております。子どもたちは一人2本作り,持ち帰っております。

1年 ころがしドッヂボール

画像1
画像2
 体育の学習でころがしドッヂボールをしています。
 チームで協力し作戦を立てて,工夫して取り組んでいます。
 たまにボールが浮き上がってしまう時があり,そのような時にあたっても「今のはういたからセーフにしよう。」などと言って,ルールを守りながら活動する姿が見られます。
 とても楽しく活動しています。

3組 なかまの日

今日はなかまの日でした。

まず,校長先生からの,友だちや周りの人を傷つけるようなことを言うのはやめよう,というお話の動画を見ました。

その後,各クラスの人権目標についての発表の動画を見ました。
3組のみんなで決めた人権目標は,「じぶんやともだちのえがおをたいせつにしよう」です。

みんな静かに画面を見つめながらお話を聞くことができましたね。

みんなが笑顔で過ごせるように,お互いを大切にしていきましょう!

画像1

5年生 割合

算数では,割合について学習しています。「割合」,「くらべる量」,そして,今回は「もとにする量」の求め方を考えました。
関係図や数直線も上手に使うことができるようになり,理解が深まってきている姿が見られます。
画像1

5年生 ソフトバレーボール

体育では,ソフトバレーボールが始まりました。
ルールやゲームの進め方に慣れながら,いろいろなチームに挑戦して楽しんだり,攻め方を工夫してゲームを楽しんだりすることをめあてに頑張っています。
まだまだ慣れませんが,毎時間,課題意識をもって取り組んでほしいと思います。


画像1
画像2

3年生 ハンドベース

画像1画像2
体育の時間に「ハンドベース」を行っています。

ベースボール型の競技はルールが複雑ですが,まずはシンプルなルールで活動を進めています。

これから慣れてくると,ルールも追加していく予定です。

強くボールを打つにはどうすればいいのか…

考えながら取り組んでもらえればと思います。

4年生 光のさしこむ絵を作っています

画像1
今日の図画工作で「光のさしこむ絵」という単元で作品を作りました。
プラスチック段ボールという素材を使い,カラーペンやビニールひも,セロファンなどを使って,光の差し込み具合を確認しながら素敵な世界を表現しています。今週中にあと1時間あります。どんな作品が完成するのか楽しみです。出来上がりは窓に貼って掲示します。個人懇談の際にご覧いただければ,と思います。

3組 和太鼓体験

今日は音楽の学習で和太鼓を叩きました。

ドンドン ドコドン…

リズムに合わせて太鼓の音が響きます。


普段なかなか演奏することのできない楽器なので,みんなで盛り上がって演奏しましたね!
画像1画像2

6年 走RUN会!

画像1
走RUN会が始まりました。
朝休みに体力づくりのために,体操をしたり走ったりしています。
毎日少しずつの積み重ねが,いつか大きな成長につながることを味わってほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

下京中学校ブロック小中一貫教育

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp