京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:48
総数:452827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

学校だより1月号

12月23日。本校では2学期終業式を行いました。今年は様々な面で変更があった年でした。そんな中でも子どもたちは精一杯考え,楽しく活動をすることができました。
学校を,子どもたちを毎日支えてくださっている,地域の皆様,保護者の皆様。本当にありがとうございました。

学校だより1月号をUP致しましたので,ご一読ください。

      学校だより1月号

1年 じんとりあそび

画像1
画像2
体育では,「じんとりあそび」の学習をしました。陣地を取り合う遊びをあまりしたことがなかった子どもたちもいたので,いろんなコースをつくって陣取り遊びをしました。

陣地を取られまいと必死に走る様子や「陣取り遊び楽しい!」と終わった後に言っている子どもたちの様子が見られました。

年明けからは,マット遊びに取り組んでいきます。

音楽 きらきらぼし

画像1
画像2
 音楽の学習で『きらきらぼし』を演奏しています。
 今日は,はじめて音楽室で木琴や鉄琴を使いました。ドレミを口ずさんだり,指を指しながら次にたたくところを教え合ったりして,協力しながら学習をすすめられました。

 鍵盤ハーモニカの『きらきらぼし』は冬休みの宿題にもなっているので,頑張ってほしいと思います。

5年生 新しいパソコンを使って

学校に新しいパソコンが届きました。これから子どもたち一人一人にユーザー名やパスワードが割り振られ,授業等での活用をしていきます。今回は,自分のユーザー名やパスワードを使ってログインをしたり,インターネットを使ったりしました。
5年生では,プログラミング「Scratch」を使って算数の作図などをする予定です。これまで以上に求められることは多くなりますが,時代に合わせながら上手に活用をしていきたいと思います。
画像1

5年生 年賀状を書こう

今年も中数珠屋郵便局から年賀はがきをいただきました。その年賀はがきを使って,書いて楽しい,もらって嬉しい年賀状を書きました。
新年のあいさつや来年の抱負などを考えながら,書くことができました。
画像1
画像2

6年 書写「理想」

画像1画像2
書写の学習では,「理想」という文字を書きました。
今年の最高傑作になるよう集中して書いていました。
今回の作品は,文子天満宮の書初め展に展示されます。
ぜひ,ご覧いただきたいと思います。

5年生 円と正多角形

算数では,円を使って正六角形をかきました。
実際に作図をすることで,辺の長さや角の大きさが等しいこと,正三角形が集まって形ができていることなどに気付くことができました。
画像1
画像2
画像3

6年 ころがしドッジボール大会!

画像1
画像2
今日は,運動委員会が企画したクラス対抗転がしドッジボール大会がありました。
1組と2組が2チームに分かれて対決したのですが,1勝1敗の引き分けに終わりました。
イレギュラーボールという予測できないバウンドをするボールを使って行ったのですが,とても楽しそうに活動していました。
子ども達の企画力には,いつも感心させられます。

5年生 円と正多角形

算数では,図形の学習が始まりました。
単元の導入では,折り紙を使って六角形などの多角形を作りました。中心の角に着目すると六角形,八角形などが作れることや,角を増やすことでだんだんと円に近づくことなど様々なことに気付くことができました。これから辺の長さも角の大きさもすべて等しい,正多角形について調べていきます。

画像1
画像2
画像3

5年生 Where is the gym?

外国語の学習では,道案内をするために,物がある場所や施設への道案内の表現について学んでいます。
ALTのヴェロニカ先生とゲームを楽しんだり,友だちとペアで伝え合ったりする中で,しっかりと表現を身に付けてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

下京中学校ブロック小中一貫教育

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp