京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:63
総数:452780
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

3組 外国語の学習

今日は2年生,6年生のどちらも外国語の授業がありました。

2年生はALTのヴェロニカ先生と授業を頑張りました。
数字を英語で言ったり,いくつかを尋ねるときの英語での話し方を学習しましたね。

歌を元気いっぱいに歌えていて素晴らしかったです!


6年生は,英語で自分の街にある場所や施設を紹介することに挑戦しました。
またその場所でできることも英語で伝えることができました。

チャンツでもしっかりと声を出して歌うことができましたね。


楽しく学習することができました!
画像1
画像2
画像3

学校だより12月号

 秋が深まってくると同時に冬の到来を感じる時期になりました。先日行われました,学習発表参観も各学年で工夫が凝らされ,子どもたちがいきいきと活動している姿が印象的でした。
 学校だより12月号にその様子が掲載されていますのでご覧ください。

 また,PTAよりアルコール消毒用の機械をいただきました。これからも「手洗い」「消毒」に気を付けていきたいと思います。

         学校だより12月号

3年生 ペタパタひらくと

画像1画像2
図画工作の学習ではグループで協力して段ボールを開けた時にどんな世界が見えるのかという作品を造っています。

「私たちのグループは未来の公園!」
「ぼくたちのグループは夜空の様子を…。」

それぞれのグループの工夫を見られてとても楽しいです。

どんな作品が出来上がるのか!完成が待ち遠しいです。

3年生 コンパスを使って

画像1画像2
算数の「円と球」の学習ではコンパスを使っています。

今日は,コンパスを使って模様作りを行いました。

パッと見た時は出来そう…と思っていた子ども達ですが,なかなか上手くかけずに悪戦苦闘!

でも,針の刺す場所さえわかれば器用にかいていました。

明日も様々な模様をかいていきましょうね!

5年生 割合

算数では,「割合」について学習しています。
子どもたちは,もとにする量,くらべる量を考えながら,割合を求めています。関係図や線分図などを使いながら,自分の考えをしっかりと説明できるように頑張っています。
何度も自分の言葉で説明することでしっかりと理解を深めてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 学習発表参観

画像1
画像2
学習発表参観では,たくさんの方にお越しいただき,子ども達も練習よりさらに頑張っている様子が見られました。
友達と話し合いながら一つにまとめていく学習の中で学んだことを,これからの学校生活に生かせるようにしたいと考えています。

5年生 学習発表参観

5年生の学習発表参観がありました。
子どもたちは,自分が行きたい国やその国の魅力などを紹介し合いました。たくさんの参観者の中で緊張したと思いますが,何度も繰り返し発表することで自信をつけている姿がたくさん見られました。また,発表してく中で,「もっとこんな表現がしたい」,「これって英語でどう伝えるのだろう」とアドバイスを求める姿も見られました。
参観していただいた保護者の方にも,たくさん協力をしていただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習発表参観 本番

画像1画像2
5時間目に『学習発表参観』を実施しました。

たくさんのお家の方を目の前にして緊張の面持ちでしたが,自分たちで様々なことを進めていく姿は本当に素敵でした。

少人数での発表でしたが,自分の選んだ曲を必死に取り組んでいました。

例年通りにいかないこともありましたが,工夫を凝らして取り組むことができました。

3組 水墨画

6年生は水墨画に取り組みました。

墨の濃淡だけで表現することの難しさを感じながら,
一生懸命作品を仕上げましたね。


とても素敵な作品が出来上がりました。
画像1画像2

3組 学習発表参観2

お店屋さんは,これまで長い時間をかけて準備してきたこともあり,どのお店もとても楽しくできていました。

みんなの「お客さんに楽しんでもらおう!」という思いが,よく伝わったと思います!

みんなのいきいきとした表情がとても素敵でした。

画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

下京中学校ブロック小中一貫教育

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp