京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up76
昨日:130
総数:452678
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

5年生 電磁石の性質

理科では「電磁石の性質」を学習しています。
電気を流すと磁石になる不思議な現象に,子どもたちは興味津々でした。「方位磁針の針のふれる向きが違うのは,なぜ?」など色々な気付きが生まれていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 書写の時間

画像1画像2
書写の時間に初めてカタカナを書きました。

今まで書いてきた漢字・ひらがなとは少し違う部分もあり,何度もチャレンジしていました。

名前も小筆で書いています。

「ちょうど良い字の細さで丁寧に」を意識して来週もがんばりましょう!

3年生 プレジョイントプログラム

画像1画像2
3年生にとって初めてのプレジョイントプログラムでした。

時間配分が難しかったようで,残り時間と戦いながら問題に挑戦していました。

明日は,社会と国語です。

今まで学習した成果を発揮しましょうね!

保健室より

画像1画像2画像3
5年生が学校薬剤師の松井先生から「薬の話」をしていただきました。

「薬の飲み方や種類」「どんな時に使うか」について教えてもらいました。
また人間に備わっている「自然治癒力」を高めるために,食生活・運動・休養をバランスよくとり,健康な心と身体で生活することが大切で,薬は手助けやサポート的な働きをしていると学びました。

松井先生のお話をしっかりとメモを取りながら聞き,学習の後の振り返りも行いました。

5年生 薬物乱用防止教室〜薬の話〜

学校薬剤師の松井先生に来ていただき,「薬の話」をしていただきました。
風邪をひいたり,お腹が痛くなったりした時に飲むことのある薬。正しい薬の飲み方や薬の種類など,様々な薬についての知識を教えていただきました。実験も交えながら,わかりやすく学ぶことができました。
画像1

5年生 ジョギング

体育の学習では,ジョギング・なわとびに取り組んでいます。
持久走大会は中止になりましたが,1500メートル走に向けて頑張っています。

画像1
画像2

3組 ゆっくりかけあし〜2年生〜

今週の体育でゆっくりかけあしの学習を行いました。

久しぶりのマラソンでしたが,運動場をゆっくりと,自分のペースで走りましたね。
長い距離でもしっかりと走っていました!

この調子で来週も頑張りましょう!
画像1画像2

1年 うつしたかたちから 鑑賞

画像1
画像2
画像3
図工では,いろいろなものの形をうつす「うつしたかたちから(版画)」の学習をしています。作品が仕上がったので,友達の作品を見て,良いところを見つける鑑賞の授業をしました。

「段ボールを移した形を,横断歩道にしていて,おもしろいね。」

「うつしたかたちが,いろんな動物になっていて,かわいいね。」など,友達の作品の良いところをたくさんみつけることができました。

1年 係活動

画像1
画像2
3学期になって,新しい係活動を決めて,活動しています。

「ダンス係」「図書係」「みんなあそび係」などなど…
みんなのために,みんなが喜んでくれるために…ということを考えて,活動内容を決め,頑張っているところです。


3年生 グループで演奏を…

画像1
グループで練習をしてきた演奏の発表会がありました。

どんな楽器を使って演奏するのかを伝えてからの発表!

ドキドキした表情をしながら演奏する姿はステキでした。

自分たちで作った演奏を聞いてもらった子どもたちの表情はやり切った様子でした!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

下京中学校ブロック小中一貫教育

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp