京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/07
本日:count up46
昨日:37
総数:453380
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

3組 魚つりゲーム2

魚は,6年生のみんなの手作りです。

カラフルな,いろいろな表情の魚たちでとってもかわいかったですね!


魚つりの後には,景品のしおりもプレゼントしてもらいました。しおりも手作りで,すごく素敵でしたね!

大切に使っていきましょう!
画像1画像2

3組 魚つりゲーム1

今日の中間休みは,6年生の人たちが3組に遊びに来てくれました。

なんと!
3組のために魚つりゲームを開催してくれました。

そーっと糸をたらして,たくさん釣ろうと頑張りましたね!

画像1画像2

国語 むかしばなし大すきカードの交流

画像1
画像2
 国語の本に親しむ学習で,たくさんの外国のむかしばなしを読みました。
 特に大好きなお話を「おはなし大すきカード」にまとめて友だちに伝えました。子どもたちは,とても楽しそうに友だちのカードを読んで,一言コメントを書く姿が見られました。
 いろんなジャンルの本に親しむ機会にして,本の世界を広げてほしいと思います。

今月の詩

画像1
画像2
画像3
今月の詩は
まどみちおさんの
「まくら」です。

絵は、渉成レジデンスの杉本昌之さんです。

3年生 感謝の気持ちを…

画像1画像2
先日,地域の方から「アーリークリスマス」としてプレゼントを頂きました。

頂いた後,3年生の子ども達は

「何かお返しをしたい!」と口々に…。

そこで,早速お礼の手紙を書きました。

例年とは違う交流になりますが,感謝の思いが伝わるように仕上げていければと思います。

3年生 太陽の光

画像1画像2
日光を鏡ではね返し,枚数を重ねていくと明るさや温度はどうなるのか…

運動場に出て,実験をしてみました。

「先生〜!鏡を4枚にすると温度が20度を越えました。」
「枚数を重ねると,明るくなってきた。」

実験からわかったこともしっかりとまとめることが出来ました。

3年生 音楽の時間

画像1画像2
今日の音楽の時間は,「パフ」という曲を演奏しました。

リコーダーだけでなく,鍵盤ハーモニカの演奏にもチャレンジしました。

はじめから上手くは出来ませんが,練習を重ねていきましょうね!

3年生 ころがしドッジ大会

画像1画像2
運動委員会さんが企画してくれた「ころがしドッジ大会」がありました。

クラスを4つのグループに分けての大会でした。

イレギュラーボールでのころがしドッジに大盛り上がり!!

あっという間の3分間でしたが,楽しい時間になりました。

運動委員会の5年生6年生,ありがとう!

5年生 調理実習

家庭科の学習では,調理実習をしました。
先週は「お茶」,今週は「ゆで野菜」に挑戦しました。子どもたちは,調理器具の安全な使い方や調理方法に気を付けながら,グループで協力して調理をすることができました。
家庭科の学習で学んだことは,ぜひお家でもお手伝いとして取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3組 とび箱あそび

画像1
画像2
画像3
体育ではとびばこ遊びの学習をしています。

準備運動では,腕の力で進んだり,長いとび箱をまたがって進んだりしています。

とび箱の練習では,両手を使ってとび箱にまたがり,その状態から跳び下りる練習などを頑張っています。

みんな一生懸命活動しています!
次の時間も頑張りましょう!


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校だより

下京中学校ブロック小中一貫教育

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp