京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:114
総数:452719
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

4年生 彫刻刀がんばっています。

画像1画像2
初めての彫刻刀を使っての版画,今日もがんばっていました。インクの付く部分(黒)と彫った部分(白)のバランスを考えたり,彫りたい線の表現に合わせて彫刻刀を選んだりしています。今週は彫りあがった板にインクを乗せて刷った子たちもいます。くるくるとインクをしっかり紙に写して剥がしたとき,自分の作品を見たときの子どもたちの表情はとっても良く,キラキラしています。刃物を扱っているので,安全に十分気を付けながら彫っています。

3年生 パソコン学習

画像1画像2
子ども達が楽しみにしていたパソコン学習がスタートしました。

初回の今日は,ログイン・シャットダウンの方法について何度も取り組みました。

ログインするためには,「ユーザー名」と「パスワード」の入力が必要です。

一度伝えると,子ども達の飲み込みはとても速く,ドンドン進めていました。

また,来週も学習があります。

少しずつレベルアップしていきましょう!

6年 版画

画像1
画像2
図工では版画の学習を進めています。
自分が楽しかったり夢中になっている瞬間を表します。
目線や表情に工夫しながら集中して彫り進めています。

3組 2年生の音楽の学習

音楽ではわらべ歌の学習をしています。

今日はみんなでわらべ歌の手遊び歌で楽しみました。

ずいずいずっころばしやあんたがたどこさなど,歌いながら手遊びをして盛り上がりましたね!
画像1画像2

体育 マット運動

画像1画像2
新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
 冬休みが明け,2年生みんな元気に頑張って学習に取り組んでいます。体育では,マット遊びに取り組み始めました。まずは,体慣らしを行い,どんどん技に取り組んでいきます。新しい技にもチャレンジしていってほしいと思います。

1年 体育「マットあそび」

画像1
画像2
 体育の学習で,「マットあそび」の学習をすすめていきます。
 体ならしの時間には,ゆりかごをしたり,丸太転がりをしたりして,ころがったり,まわったりする動きに慣れていっています。
 今日は,前回りをがんばって練習しました。手をつかずにおきあがったり,足を閉じて回ることに気を付けて取り組んでいました。どんどん積極的に挑戦していってほしいとおもいます。

5年生 京野菜プロジェクト

総合的な学習の時間では,いよいよこれまで育ててきた京野菜の調理をします。そこで,今日は京野菜のレシピを調べました。
それぞれの京野菜ごとに,ぴったりなレシピを子どもたち自身で考え,調理の計画を立てていきます。
画像1

5年生 円の周りの長さ

算数では,円周と直径の関係について調べました。
子どもたちは,円周測定マシーンを使って直径の違う円の円周を測りました。どんな大きさの円でも,直径のおよそ3倍が円周になっていることを実感することができました。
画像1
画像2
画像3

1年 ともだちのこと,しらせよう

画像1
画像2
国語科では,今一番楽しいことを友達に聞いて,みんなに文章で知らせるという『ともだちのこと,しらせよう』の学習をしています。

「今,一番楽しいことはなんですか?」
「なんで,○○が楽しいんですか?」
「○○をしている時,どんな気持ちですか?」
などと,記者になりきってインタビューする子どもがいたり,質問をしたことを丁寧にメモする子どもがいたりと,楽しんで聞いたり,答えたりする姿が見られました。

子どもたちは,これから聞き取ったことを文章にして,伝え合うのを楽しみにしています。

1年 大きい かず

画像1画像2
算数では,「大きいかず」の学習をしています。

数え棒を数えながら,「2とびや5とびで数えると楽やな!」「10で分けていくとわかりやすい!」と,大きい数を数えるとき,1ずつ数えていくよりも,10のまとまりを作って数えると間違いが少なく,数えやすいことに子どもたちは,気づくことができました。

今まで20までの数を学習していた子どもたちですが,今回は100を超える数まで学習していきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校だより

下京中学校ブロック小中一貫教育

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp