京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:63
総数:452779
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

道徳「ちこく」

画像1画像2画像3
 みなさんもこの物語の「こう太」のように,理由をたしかめずに,相手にはらを立ててしまったことはありませんか?こういった行動が,知らず知らずのうちに「いじめ」につながっていくケースが多いです。いじめや仲間はずしをせず,相手と仲よく活動するためには,どのような考え方をたいせつにすればよいかな。たくさんの答えがあるとは思いますが,その中でも「ルールを守る」ことはとても大切なことです。
 しばらくの間,学校が休校になっていました。4月に学年のルールについて話し合ったのを覚えていますか?持ち物や禁止ワード,やってはならないことなど様々な視点からみんなでルールについて考えました。6月1日より,いつもとちがうかたちにはなりますが,学校生活再スタートです。今だからこそ,もう一度学校や学年のルールを見直して,みんなが気持ちよく学校生活を送れるように一人一人が「ルールを守る」ことを意識してほしいと思います。では,みなさんに会えるのを楽しみにしています。

3組 学校再開に向けて!

3組のみなさん,こんにちは!

いよいよ来週から学校が始まりますね。

新しい学年での授業が始まること,
きっとみなさんもとても楽しみにしていると思います。

先生たちも,みんなそろって会えることを
とても楽しみにしています!


さて,来週から元気に学校に来るためにも,
このお休みの間は,改めて毎日の生活を
気を付けて過ごしてほしいと思います。

朝起きる時間,夜寝る時間,ご飯を食べる時間など
学校にくるときと同じように過ごせると
学校が始まってからも気持ちよく毎日を過ごせますね!

体調に気を付けて,元気に学校にきてください!


そして…
3組の教室をもようがえしました!!

どんなところが変わっているかわかるかな?

スペースも広〜くなりました!

この教室で,来週からみんなで頑張っていきましょう!!

画像1

6月1日(月)の登校について

6月1日は,2学年ごとに時間差で登校します。この日だけ集団登校ではありませんので,ご注意ください。
朝におうちで熱をはかり,健康観察票に記録したものを学校に持って来てください。
【持ち物】健康観察票,水筒,上靴,学習材,筆記用具(ランドセルで来てください)
6月1日(月)の登下校時刻
1・6年8:20〜8:35登校,9:30下校
2・5年9:40〜9:55登校,10:50下校
3・4年11:00〜11:15登校,12:10下校

6月2日(火)からは,AB分散登校になります。
6月2日(火)はA班の人の登校日です。

2年 さんすう  「ちょくせんの書き方」

画像1
さんすうのしゅくだいの「ちょくせんのかき方」のやりかたをせつめいしたどうがをつくりました。
どうがを見ながらせんをひいてみてください。
  
   ↓ここをクリック
 ■ 「ちょくせんのかき方」動画

5年生 単位の関係

本日の名言
 『今日の成果は過去の努力の結果であり,未来はこれからの努力で決まる。』(稲盛和夫・京セラ,KDDI創業者)

 いよいよ学校再開。これまで通りの過ごし方はできませんが,みなさんと学習できることを嬉しく思います。我慢することもたくさんあると思いますが,安心にはみなさんの協力が必要です。先生たちも頑張ります。
 さて,今回の動画は「単位」についてです。苦手な人もたくさんいると思います。ぜひ学習の参考にしてください。

   ↓ここをクリック
  ■ 「単位の関係」動画
画像1

3組 今日の学習〜6年生〜

みなさん,今日もよい天気ですね。

いよいよ来週から学校が再開します。
再開に向けて,生活のリズムをあらためてととのえましょう。

また学習にも計画的に取り組み,
学校でスムーズに学習が始められるようにしましょうね。


さて,今日の学習は算数です。
下の問題に取り組んでみてください。

買い物をするときの,おつりの計算をしましょう!

買い物の合計金額と支払った金額から,
おつりの金額を考えてみてください。

おつりはいくらになるでしょうか?

またおうちの人といっしょに買い物に行ったときは
おつりの計算をしてみてくださいね!
画像1
画像2
画像3

3組 今日の学習〜2年生〜

みなさん,がくしゅうはすすんでいますか。

まいにちすこしでもとりくむことで,
じぶんのちからになります。

ひらがなをよんだり,かいたり,
すうじをよんだりかずをかぞえたり…

なにかひとつでもとりくんでみましょうね!

さて,きょうもことばのがくしゅうをしましょう。


したにいくつかのどうぶつのなまえがあります。
さらにそのしたには,どうぶつのイラストがあります。

どうぶつのなまえにあうどうぶつをさがしましょう!

おうちのひとといっしょにかんがえてみてください!

画像1
画像2
画像3

6年 生活リズムを整えよう

画像1
6月1日から学校が再開します。
頑張って課題に取り組んでいることと思います。
ところで,生活リズムは崩れていませんか?
早寝,早起き,朝ごはんはできているでしょうか?
生活リズムが崩れている人は,今のうちから戻してくださいね。
それでは,1日に会えることを楽しみにしています。

算数の課題

画像1
 みなさん,課題は進んでいますか?今回も,みなさんの課題の中で難しそうにしていたところを動画にしました。数直線図は,いろいろな単元で出てくるので,ここで書き方を覚えて,6月からの学習に備えてくださいね。

     ↓ここをクリック
  ■ 「算数の課題」動画

1年 ひらがなの直し方

1ねんせいのみなさん,げんきですか?

みんな かだいをがんばっていますね。ひらがなも いっしょうけんめい れんしゅうしているのが つたわりますよ。せんせいがみてかえした ひらがなぷりんとに なおしをするところがありますね。だれでも さいしょは うまくかけないことがあり れんしゅうをして じは どんどんうまくなっていきます。なおしもがんばって ていねいなじが かけるようにしようね。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp