京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:63
総数:452780
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

修学旅行 その6

修学旅行1日目夜。
写真は晩御飯とレクリエーションのものです。
晩御飯の席は交互に座り、メニューはご覧の通り豪勢なものでお腹一杯になりました。
レクリエーションは感染対策をしっかりとって、でもみんなでしっかり協力して思い切り楽しみました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 その5

馬籠宿、妻籠宿を出た後、奇岩で有名な傘岩を見、千畳敷の岩に上り、ホテルに着きました。
ホテルは貸し切りになっていて、従業員の方が総出で迎えて下さり大変歓迎してもらっています。
入館式を終え、今はお風呂に入る子、おみやげを買う子で入れ替わり、後はお楽しみの夕食を待つばかりです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 その4

馬籠の宿で散策。
雨もちょうど止んでくれ、おみやげも買えました。
中山道の風情を味わい、高原の空気が気持ち良い散策になりました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 その3

馬籠の宿に着きました。
ここでお昼を食べて散策します。
写真はお昼のお弁当です。
ここ,まごめやさんでは,感染対策として,食べる向きは一方向に,お茶はペットボトルで,マスクを入れるマスク袋まで用意して下さいました。
また,お店は貸しきりにもしてもらっているので,安心して食事ができました。
この後,馬籠の宿を散策し,お買い物も楽しみます。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 その2

バスは順調に進んでます。
多賀のサービスエリアではいチーズ!
画像1

修学旅行 その1

本日から1泊2日で6年生が修学旅行に行ってきます。

朝,全員そろって笑顔でバスに乗り込みました。
素敵な2日間を楽しんできてくださいね!
行ってらっしゃい!!
画像1
画像2

2年生 自分らしく

なかまの日の学習では、「自分らしさ」について話し合いました。
自分らしさについて悩んでいるクワガタのクワッペと
カブトムシのカブッチに手紙を書きました。

画像1
画像2

生活科 あさがおの花でそめたよ!

画像1
画像2
画像3
大事に育ててきたあさがおの花を集めてしぼると,きれいな色水が出てきました!このきれいな色をつかって,紙をそめてみました。
「うわー!!きれいー!!」「せんせい,こんなおもしろいかたちができました!」
と,歓声をあげたりおどろいたりしながら,上手に和紙をそめていました。乾いたら,この紙何に使えるかな?楽しみです。

夏休みにアサガオの花を集めてくださった保護者の方,ご協力ありがとうございました。

6年 小中ブロック交流会

画像1
画像2
小中ブロック交流会がありました。
下京中学校とそのブロックの小学校がテレビ会議で学校紹介をしました。
中学校で一緒になる友達と交流することで,中学校生活のイメージを少しでももつことができたらいいなと思います。

5年生 What do you have on Monday?

外国語の学習では,“Unit3 What do you have on Monday?”に取り組んできました。
“What subjects do you like?”や“What do you have on 〜?”などの表現を使いながら,好きな教科や一日の時間割を伝え合うことができました。
単元のゴールには,自分のオリジナル時間割を作成し,それをもとに好きな教科や時間割を紹介することができました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp