京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:63
総数:452783
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

3年生 スポーツ大会にむけて

画像1
画像2
10月7日のスポーツ大会にむけて練習が始まっています。

今日は,80m走をしました。

各組で自分の走るコースを相談して,実際に走ってみました。

やっぱりコーナーになると減速してしまいます。

コーナーを抜けてからの最後の直線で抜かせるように走り切りましょう!

3組 身体計測を行いました

今日は身体計測を行いました。

計測の前には,目についてのお話を聞きました。
自分の目を大切にしていこうという思いをもつことができました。


身体計測では,みんな身長が伸びていましたね。

体も心も大きく育てていきましょう。
画像1

5年生 言葉から思いを広げて

図工の学習では,お話の絵に取り組んでいます。
今回は「こども電車」「星くずクライミング」「捨て犬・未来,天国へのメッセージ」の3作の中から1作品を自分で選ぶようにしました。
構図や背景を考えながら,想像をふくらませながら制作をしています。まだまだ始まったばかりですが,完成が楽しみです。
画像1
画像2

2年生 校区探検をしよう

生活の学習では、校区探検をしました。
「お堀に鯉がいたよ。」
「数珠屋さんが多いね。」
たくさんの発見をしました。
画像1

2年生 水のかさを調べよう

画像1
画像2
算数の学習では、やかんやバケツに水を入れて水のかさを調べました。
「よそうは、1L5dLだよ」
「2Lも入ったよ」
どのくらい入るか予想を立ててかさくらべをしました。

2年生 学級会をしよう

画像1
画像2
学級活動の時間では、初めての学級会を開きました。
司会・副司会・黒板書記・ノート書記に選ばれた児童が
みんなの前に座って運営をしました。
「クラスはよりよくなる為の係活動はなんですか?」
「遊び係に賛成です。みんなで遊ぶともっと仲良くなれると思ったからです」
こどもたちで議論しあいよりよいクラスづくりについて考えることができました。

2年生 ダンスの練習

画像1
体育の学習では、ダンスの練習をしています。
今日はクラスでダンスを踊り友だちの良いところ見つけをしました。
「笑顔で踊っていたところがよかったです。」
「サビのところでしっかりと手が伸びていたのがよかったです。」
友だちのいいところをたくさん見つけることができました。

今月の詩

画像1
画像2
わたしはたねをにぎっていた なんのためにだかしらない
いつからにぎっているのか それもしらない
とにかくどこにかまこうと そしてあおぞらをながめていた
あおぞらをながめているまに たねはちいさなめをだした
詩:山村 暮鳥
絵:渉成レジデンス 東根美沙紀

保健室より

2学期の身体計測を行っています。
各学年のホールを使っての検査です。
身体計測実施後,「健康カード」を返却しています。ご家庭で確認されましたら,サインをして,担任までご返却下さい。

学校環境検査を学校薬剤師の松井先生に実施していただきました。
5年生の教室で45分間,空気の変化を測定してもらう空気検査です。
ほかに教室の照度や保健室のベッドのダニ又はダニアレルゲンの検査も実施してもらいました。
子ども達の学習・活動する環境が少しでも良い状態で保たれるための大事な検査です。
画像1画像2画像3

5年生 整数

算数の学習では,「整数」について学習しています。
公倍数は,どのように見つければいいのだろう?子どもたちは,2つの数の倍数の共通点を見つけることで,公倍数の見つけ方を考えることができました。
次は,約数。倍数と間違えないように,しっかりと理解を深めてほしいと思います。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp