京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up145
昨日:388
総数:455213
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

6年 This is me

画像1
英語の学習は,自分の出身地や得意なことを言って自己紹介をすることから始まります。
テキストのイラストを見てどのような会話をしているか想像してみましょう。
そして,自分の出身地や得意なことを入れた自己紹介を考えてみましょう。
QRコードが読み取れる人は,ぜひ活用し,何度も繰り返し聞いて,英語に慣れてくださいね。
休校が伸びましたが,早寝,早起き,朝ご飯! 運動,学習,感謝!!!

3年生のみんな!体を動かしていますか?

画像1
お家にいるとどうしても運動不足になってしまいがちです。
そんな時は,お家で出来るトレーニングにチャレンジしてみよう!

頭の先からかかとまでがまっすぐになるように!

かんたんそうに見えるけれど,いがいと大変…。

明日配る封筒(ふうとう)の中にもトレーニングを入れています。

お家でやってみよう!

30センチメートルものさし

画像1
 本日か明日におうちにらいしゅうぶんのしゅくだいをとどけるよていです。そのふうとうのなかに,30センチメートルのものさしをいれています。これは,2年生のさんすうのがくしゅうでつかうものです。なまえをかいて,たいせつにしておいてくださいね。

 さて,そのものさしをつかって,せんをひくれんしゅうをしましょう。せんのひき方をのせたので,ぜひぜひチャレンジしましょう。

3年生 こんなに大きくなりました!

画像1画像2
みなさん,元気にしていますか??

GW(ゴールデンウィーク)前は1センチぐらいだった幼虫ですが,6日ぶりに見てみると,こんなに大きくなっていました。【左の写真です!】
えさであるキャベツもたくさん食べていました。
これからどんなに大きくなるのか楽しみです。

右の写真は,アゲハチョウの卵です。
運動場にある「からたちの木」にありました。
とても小さくてビックリしました。
理科の教科書のP27に実際の大きさもあります。
ぜひ,見て下さいね!

国語科 コンテンツを予習に活用してみよう

画像1
画像2
 光村図書のホームページに,「臨時休業中の児童生徒に向けた学習支援コンテンツ」が期間限定で公開されています。朗読音声や作者へのインタビューなどがあります。写真は「帰り道」のものですが,他の単元もありますので,活用してみましょう。

1年 ちゃれんじしてみよう!!

 1年生のみなさん!おうちでげんきにすごしていましたか??

 ごおるでんうぃいくのちゃれんじにもなっていましたが,,,
 うわぐつをたったままはいてみよう!
 
 【やりかた】
 1,あしをいれます。

 2,うわぐつのかかとをもちます。

 3,かたあしをもちあげてあしをいれます。

 じょうずにはけましたか?
 これができると,くつをすばやくはきかえられるし,おしりもよごれませんよ。
 
 つぎのがぞうをみながらがんばってみよう。
画像1
画像2
画像3

5年生 今だから読んでほしい!

 5年生のみなさん,元気にしていますか。緊急事態宣言の延長が発表され,休校もまだしばらく続きます。様々な情報が溢れている中で,何を信じればよいのか,先の見えない不安を大人も子どもも感じているだろうと思います。
 さて,今日は,そんな「今」だから読んでほしい詩と説明文を紹介します。
 一つ目は,新見南吉さんの「明日」という詩。新見南吉さんといえば,4年生で学習した「ごんぎつね」の作者ですね。29年という短い人生の中で残した作品の数々。ちなみに,「ごんぎつね」は19歳の時に書いた作品だそうです。すごいですね。同じような毎日が続く今ですが,みなさんと会える「明日」を先生はワクワクしながら待っています。
 二つ目は,教科書に載っている下村健一さんの「想像力のスイッチを入れよう」です。下村さんの考える想像力のスイッチとは?想像力のスイッチを入れて,ニュースや新聞などの情報と上手く付き合いたいですね。

画像1
画像2

3組 もんだいにチャレンジ〜2年生〜

あたたかいひがつづいていますが,
みなさん,きょうもげんきですか。


きょうはことばのもんだいです。

したに6つのことばがあります。

このなかで,「い」のはいったことばはいくつあるでしょう?

ひとつひとつ,こえにだしながらさがしてみてください。


ほかにも「い」のつくことばはどのようなものがあるでしょう?

おうちのひとといっしょにかんがえてみてくださいね!


おやすみがつづきますが,
まいにちすこしずつがくしゅうをすすめていきましょう!

からだにきをつけて,おやすみをげんきにすごしてくださいね!
画像1

3組 問題にチャレンジ!〜6年生〜

5月になりました。
とてもあたたかくなってきましたね。
でも朝や夜はすずしくなるなど,気温の差が大きいです。

体調をくずさないように,生活のリズムに気を付けて
毎日を元気いっぱいに過ごしてください。


さて,今日も計算問題に取り組みましょう!
かけ算やわり算の答えでしりとりをしていきます。
例題のようにかけ算,わり算をして□に入る数を考えていき,
ゴールの□に入る数を考えましょう。

問題は一番下にありますよ!


今日の問題と同じ計算問題が,「ちびむすドリル」のサイトにたくさんあります。

ときどきこのような問題にもチャレンジしてみてくださいね!

画像1

6年 算数「文字と式」

画像1
6年生の算数では,今まで〇や△をの代わりに,XやYを使うことがあります。
急に出てくると戸惑いそうですが,まずは書き方を練習しておきましょう。
ノートにすらすら書けると,きっとクラスの人気者になること間違いなし!
GWも早寝,早起き,朝ご飯
学習,運動,感謝!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp