京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up19
昨日:99
総数:454370
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

5年生 書写「草原」

5年生になって初めての書写の学習がありました。準備や後片付け,書く時の姿勢などを確認しながら,「草原」を書きました。
中と外の部分の組立て方,バランスなどに気を付けながら,自分なりに課題意識を持ちながら書くことができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 50m走

画像1
今日は50メートル走のタイムをはかりました。
1年生の時よりも速く走ることができ、たくましい姿を見せてくれました。

2年 書写の学習が始まりました。

画像1
画像2
画像3
書写の学習が始まりました。今日は水書筆をつかって「とめ」「はね」「はらい」について学習しました。

今月の詩 〜われは草なり〜

画像1
画像2
われは草なり のびんとす
のびられるとき のびんとす

今月の詩は、高見 順 さんの詩です。
今の季節にピッタリですね。

詩を選び、詩に合う絵を描いてくれたのは、
渉成レジデンスの 杉本 昌之 さんです。

学校からのお知らせ

令和2年度教育課程の編成・実施について

6月以降の教育課程についてお知らせいたします。

新しい生活様式の中で,子ども達は元気に過ごしています。
各方面からのご協力に感謝いたします。

図画工作「絵の具でゆめもよう」

画像1画像2
 図画工作では,水の生き物をテーマにして作品作りをしています。背景に,いろいろな道具を使ってもようを描く予定です。子どもたちは,「歯ブラシ」「野菜」「ダンボール」などを使ってみたいとつぶやいていました。生き物も図鑑を参考にしながら,ダイナミックに描いてくれています。作品の完成がとても楽しみです。

5年生 心のもよう

図工の学習では,絵画作品「心のもよう」に取り組んでいます。
クレパスやコンテ,絵の具を使い,色の塗り方を自分なりに工夫しながら「心」を表現しています。楽しい気持ち,悲しい気持ち,嬉しい気持ち・・・など様々な心のもようを子どもたちは考えています。
画像1
画像2
画像3

生物の観察

画像1画像2画像3
先日,理科の授業で運動場にいる生物の観察をしました。
テントウムシやバッタ,カタバミ,そしてツルレイシなどたくさんの生物と出会うことができました。

「ツルレイシの葉はギザギザしている!」「これはカタバミという花!」「小さなバッタがいたよ!」などそれぞれに気になる生物を観察している様子を見て,こちらもうれしくなりました。


これから夏に向けてさまざまな生物を観察したり,ツルレイシを植えて育てていったりと楽しみがいっぱい待っていますよ!

6年 給食開始

画像1画像2
今日から給食が始まりました。
全員が前を向いて食べるようにしています。
今までとは違い,友達と話すことはできませんが,給食をゆっくり味わうよい機会と思って食べてくれると嬉しいです。

2年 給食が始まりました。

画像1
画像2
みんなが楽しみにしていた給食がいよいよ始まりました。
前を向いて、久しぶりの給食を味わいながら食べていました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp