京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up8
昨日:388
総数:455076
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

1年 ひもひもねんど

画像1
画像2
画像3
図工の学習で,「ひもひもねんど」の学習をしました。
粘土をひもにし「へびみたい」「丸めると面白い」と言いながら,作品作りに熱中していました。

1年 図書の時間

画像1
画像2
画像3
毎週月曜日は,図書の時間があります。
図書室に行って本を借り,静かに読書をしています。

すこしずつ文を読むのに慣れてきた子どもたちも多く,楽しそうに本を選んだり読書をしたりしています。

5年生 外国語  Unit1 Hello, everyone.

外国語の学習では,「自己紹介」に向けて名前のつづりや好きなものをたずね合う表現について学習をしています。
一人ひとりの距離をとりながら個人でできるゲームや活動が中心になりますが,これまでに学んできたことを生かしながら楽しんで学習に取り組んでいます。
画像1

1年 いくつといくつ

画像1画像2
算数の学習では,「おはじきいれゲーム」をしながら10がいくつといくつになるかを調べました。
「7つおはじきが丸の中に入って,入らなかったのは3つだ。」などと,ゲームを通して10の構成を楽しみながら学習しました。

体育科「リレー」

画像1
体育科では「リレー」が始まりました。4年生になり,全体的に走るスピードが上がりました。ベストタイムを出すために,チームで励まし合いながら頑張っています。スポーツを通して,友だちとの絆を深めていってほしいと思っています。

5年生 初めての委員会活動

5年生になり,委員会活動がスタートしました。高学年として,学校全体に関わる仕事を子どもたちはしていきます。
放送委員会では,朝の放送が始まりました。緊張しながらも,しっかりと頑張っていました。高学年の責任を感じながら,これからも頑張ってほしいと思います。
画像1

3年生 50m走

画像1画像2
体育の時間に久しぶりに50mのタイムを計測しました。

タイムを伝えると…

「先生〜!2年生の時よりも速くなってたよ!」
「どうしたら」もう少し速くなりますか?」  などなど…。

全力で走り切った後の姿は本当に素敵でした。

3年生 こん虫の育ち方

画像1画像2
モンシロチョウはどのように育っていくのか…

休校中に実際に見た人もいましたが,改めてイラストなどを使って予想しました。

次回は,教科書などを使って調べていこうと思います。

6年 委員会活動開始!

画像1
画像2
委員会活動が始まりました。
6年生は,最高学年として5年生をリードしている姿が見られました。。
新しい生活様式を意識しながら,たくさんの企画を考えている姿を見て,とても頼もしく思えました。

2年生 ともだちはどこかな

画像1
画像2
たいじなことを見逃さず、話したり聞いたりする学習を行いました。
ノートにメモを取ったり、絵を見て問題を作ったり、
明日、学習するまいごのお知らせを楽しみにしながら取り組みました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp