京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:114
総数:452723
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

来週6月15日(月)の登校から集合・出発が早くなります

来週6月15日(月)から登校時刻が元の時間に戻ります。
分散登校の時より,大体15分程早い時間です。本日プリントを持ち帰っていますのでご確認ください。班長,副班長中心に班で安全に登校するようにしてください。

一斉登校が始まり,三密を避けながら学習を進めています。
今後もより一層の健康管理が必要です。毎日熱を測って健康観察票に記録し,必ず持たせてください。


1年 あさがおのかんさつ

画像1画像2
 あさがおの色や形をよく見て観察しました。葉をさわって,「ふわふわしてる」「じょりじょりしてる」などとさわったかんじをまとめていました。
 学校にもってきていただいたあさがおは,もう花が咲いているものもでてきています。
 

1年 ひらがなのがくしゅう

画像1
画像2
 国語でひらがなの学習をがんばっています。子どもたちは,鉛筆の持ち方に気を付けてゆっくり書くようにしています。

1年 給食おいしいな!

画像1画像2
今週から給食が始まりました。

初めて食べる給食に「とってもおいしい!」「牛乳苦手やったけど飲めた!」と子どもたちは喜んで食べる様子嬉しく感じました。

これからいろいろなメニューの給食を味わって食べてほしいです。

1年 ともだちといっしょに おどりましょう

音楽の学習では,「セブンステップス」や「チェッチェッコリ」の音楽に合わせて,体を動かしました。
少しずつ速くなっていくテンポに合わせて体を動かすのが,とても楽しかったようです。
画像1
画像2

3組 全員で頑張りました

今日は6人全員が登校しました!

3組の教室にみんなの顔がそろい,
先生たちもとても嬉しかったです!


体育ではやわらか体操を頑張りましたね!
体をぐーっとのばしてストレッチをしました。

体が良い感じにほぐれて,一週間の疲れがふっとびました!

おうちでも実践してみて,やわらか〜くたくさん動く体を
手に入れましょう!

また来週,みんなで元気に頑張りましょう!
画像1

3年生 絵の具を使って

画像1画像2画像3
久しぶりの図画工作の時間は絵の具を使って色を塗りました。

今回は,「赤」「青」「黄」の3色だけを使いました。

色の組み合わせ方を意識しながら丁寧に塗っていきました。

3色しか使っていないのに,とてもカラフルな蝶が完成しました!

書写「花」を書きました

画像1画像2
久しぶりの書写の学習をしました。
毛筆で「花」を点画の筆づかいに気を付けて集中して書きました。
久しぶりでしたが,3年生のときの学習を思い出し,姿勢も意識して大きくしっかりと美しい「花」を書く姿に感心しました。

明日からは全員登校です

明日6月12日(金)は,全員登校です。
明日の登校時刻は,分散登校の時と同じく,8時20分ごろに学校に着くようにしてください。
また,今後も健康観察票の提出は続きます。
朝に家で熱を測り,健康観察票に記録して登校後に提出するようにしてください。

5年生 理科の学習では・・・

5年生の理科の学習は,教務主任の野村先生に担当をしていただきます。
今日は,その第1回目。お互いに自己紹介をしたり,理科の学習で大切にしてほしいことを確認したりしました。
「あれっ?」と思うことを大切に,これからの理科の学習を楽しんでほしいと思います。不思議な「炎」の実験も見せてもらい,子どもたちはワクワクしている様子でした。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/15 通常登校
6/19 1年生集団下校最終日
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp