最新更新日:2024/05/14 | |
本日:8
昨日:115 総数:454057 |
1年生 ふくろ かざるんるん
生活科での学習を図工の学習に繋げて,「秋の思い出」をイメージしながらふくろの飾りつけをしました。
葉っぱやどんぐりも使いながら,素敵な秋の思い出を作品に表すことができました。 1年生 人権集会
人権集会がありました。
1年生の子どもたちも,各クラスの人権目標を発表することができました。他学年の発表や校長先生のお話も含めて,人権について考えることができました。 「あかるく・げんきに・いっしょに」を大切にしている1年生。より良い学年を目指して,今後も頑張ってほしいと思います。 12月3日(火)の給食:水菜とつみれのはりはり鍋他
今日は冬においしい食べものである「水菜」を使った,「水菜とつみれのはりはり鍋」がでました。京野菜の1つで,肥料を使わずに水だけで育てたことから「水菜」と呼ばれるようになりました。水菜をかむと「ハリハリ」と音がすることから「はりはり鍋」と呼ばれています。生で食べると苦いと感じていても,鍋のようにすると苦さも和らぎ,食べやすかったようです。手作りのつみれが好評でした。
◆今日の献立◆ ・ごはん ・牛乳 ・水菜とつみれのはりはり鍋 ・ひじきの煮つけ ・じゃこ ◇あじわいタイムより◇ ・印象に残ったのは,水菜の食感です。その名のとおり,かむと「ハリハリ」と音がして,おいしいだけではなく,おもしろく,楽しみながらいただくことができました。さらに,つみれやはるさめも,「ハリハリ」といった食感にあきることなく,ぴったりと合っていて,おかわりをしてしまいました。水菜が京野菜だと知って,「これからもっと食べられるなぁ。」とうれしくなりました。また食べたいです。(4−1) 5年 ごはんとみそ汁
調理実習でご飯を炊き,みそ汁をつくりました。
ご飯をガラス製の鍋で炊くことで,中の様子がどのようになっているか,子ども達は興味津々でした。 みそ汁も美味しくでき,「晩ご飯を食べられへんかもしれん」と言っている子もいました。 ぜひお家でも作ってほしいと考えています。 2年生 食の学習 魚のひみつ
栄養教諭の岡本先生より,食の授業をしていただきました。給食に登場する魚について楽しいクイズで確かめたり,栄養のひみつを教えていただいたりしました。「お魚食べ方練習セット」が配られると,「1年生の時に練習したよ!」「わーい,おひさしぶりー」と喜んで,魚の身と骨を分ける練習をしていました。今日の給食のお魚も,上手に食べられていました。
2年生 生活科と国語科の学習をつなげて・・・2年生 かけ算2年生 パスゲーム1年生 ともだちに,きいてみよう
国語の学習では,友だちの今一番楽しいと思うことについて質問したことをもとに,友だちの紹介をしました。
「○○さんは,今,一番なわとびがたのしいそうです。」 「運動場で,△△さんとしています。」 「新しい技ができるようになったそうです。すごいなと思いました。」 質問メモをもとに,しっかりと紹介することができました。 1年生 えいごであそぼう
英語の学習の様子です。
今回は,英語でじゃんけんをしました。“Rock Scissors Paper 1・2・3!”と楽しくじゃんけんをしていました。英語の学習の流れやあいさつなどにも慣れ,たくさんコミュニケーションをとりながら学習に取り組むことができています。 |
|