京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:48
総数:452827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

木版画〜私の好きな京都〜

画像1
画像2
画像3
 5年生が木版画に挑戦しています。彫刻刀を使って,一生懸命に京都の風景を彫っています。立派な作品が仕上がってきました。

体育〜虫になって〜

画像1
画像2
 1年生の友達と一緒に,体育科の授業で,かわいいチョウチョやカマキリになってとびまわりました。体全体をつかって,のびのび表現しました!

12月24日(火)の給食:12月の和献立

画像1画像2
 今日は12月最後の給食で,和献立でした。旬のかぶらや九条ねぎが登場し,冬のおいしさを味わえる献立でした。ほっけは給食では久しぶりの登場で,やわらかい白身が食べやすかったようです。冬休み前最後の給食ということで,教室では,机を円にしたり,班ごとに話をしたりして楽しそうに食べていました。

◆今日の献立◆
・ごはん
・ほっけのたつたあげ
・かぶらとおかげのたいたん
・九条ねぎのみそ汁

◇あじわいタイムより◇
・今日のほっけのたつたあげを見てみると,チキンみたいでした。におったら,いいかおりでした。つまんだら,パリパリになっていました。きいたら,さくさくしていました。食べたら,さくさく,パリパリになっていて,とってもとってもおいしかったです。いつも作ってほしいです。(2−1)

1年生 ほしぞらのおんがく

星空の様子に合った楽器と鳴らし方を見つける学習に取り組みました。
グループごとに,音色を生かして星空の様子に合った音楽づくりをすることができました。
画像1

シェイクアウト訓練

画像1画像2
月に一回シェイクアウト訓練を行っています。
自分のいる場所で地震発生をイメージし,身の安全を確保する方法をとっさに考えるという訓練です。

「Drop(まず低く,しゃがむ)」

「Cover(頭を守る,かくれる)」

「Hold On(動かない,待つ)」

子どもたちは,訓練の放送が始まると,落ち着いてこの3つの安全行動をとることができました。


12月20日(金)の給食:厚あげのふきよせ煮 他

画像1画像2
 今日は,厚あげ・とり肉・にんじん・三度豆などを合わせ煮た「厚あげのふきよせ煮」が出ました。「ふきよせ」とは,風にふきよせられて集まった木の葉や木の実のように,いろどりよく盛り付けられた料理のことです。厚あげにも味がよくしみこみ,おいしく仕上がりました。ごはんだけ,おかずだけという食べ方ではなく,口の中でおいしさを合わせる「口中調味」という食べ方で,おかずといっしょにごはんも食べきることができていました。

◆今日の献立◆
・ごはん
・牛乳
・厚あげのふきよせ煮
・だいこん葉のごまいため

◇あじわいタイムより◇
・あつあげのふきよせにがおいしかったです。あつあげをみると,すごくおいしそうでした。(1−2)
・今日のあつあげのふきよせにを食べてみて,たけのこやしいたけの緑の食べものがシャキシャキ口の中でいっていて,いいなと思いました。だいこんばのごまいためでは,だいこんばとごまがすごくあっていておいしかったです。また,おいしいりょうりを作ってください。(3−1)

1年生 あなたって どんな人?

道徳の学習の様子です。
教科書教材「あなたって どんな人?」をもとに,自分や友だちの良さについて考えました。
「○○さんの良いところは,優しくて,いつも一緒に遊んでくれるところです。」
少し照れ臭そうにしていましたが,お互いに良いところを伝え合うことで,温かい雰囲気が生まれていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 みんなのにこにこ大作戦

生活科の学習では,自分や家族が「にこにこ」する時のことについて考えています。
家族の「にこにこ」を増やすために自分に何ができるかを考え,計画を立てました。
お皿洗い大作戦や部屋のお掃除大作戦など,自分にできるお手伝いを子どもたちは考えました。冬休み中に取り組んで,「にこにこ」を増やしてほしいと思います。
画像1
画像2

1年生 年賀状を書こう

中数珠屋町郵便局より,今年も年賀はがきをいただきました。
図工の「うつしたかたちから(スタンピング)」の学習で背景を作り,年始のあいさつ文を書き加えて年賀状にしました。

画像1

1年生 いろいろなおとをたのしもう

音楽の学習では,「きらきらぼし」の合奏をしました。
音楽室の楽器を使って,グループごとに合奏をしました。楽器の奏法や,音の出し方に気を付けながら鍵盤ハーモニカや鉄琴・木琴などを演奏することができました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
3/2 図工作品展(〜3月5日まで)
3/3 図工作品展1
3/4 授業参観・懇談会・PTA総会・図工作品展2
3/5 図工作品展3
3/6 図工作品展4

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

研究発表会 案内

京都市立下京渉成小学校研究発表会案内

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp