京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:63
総数:452811
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

写真で見る歴史

画像1
画像2
 開校10周年を祝う会では,サブタイトルを「教育への熱い思い,明治から今に受け継ぐ」とし,下京渉成小学校の元になった,皆山・菊浜・植柳・崇仁・稚松の5つの小学校の歴史も含めて,子どもたちに伝えていきたいと考えています。
 写真はその一環として,5つの小学校の歴史を写真で伝えるパネルにしたものです。
 これは「緞帳」のお披露目期間,9月9日〜25日,午前9時〜午後6時まで,1階職員室前のホールでパネル展として展示していますので,こちらも合わせてご覧ください。

1年生 ゆうやけ

国語の物語文「ゆうやけ」の学習が始まりました。
今回の単元では,自分の選んだお気に入りの物語の大好きな場面を「だいすきはっけんカード」で伝えます。

今日は,好きな場面を見つけて友だちと交流をしました。友だちと一緒に本文を読みながら,自分なりに考えをもつことができました。
画像1

1年生 なつやすみのことをはなそう

国語の学習では,夏休みのことについてスピーチをしました。
「いつ・どこで・だれと・何をした」がわかるように,順序立てて話すことができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 リレーあそび

体育の学習では,「リレーあそび」に取り組んでいます。
子どもたちは,おきかえリレーの仕方を知り,相手チームと競走することを楽しんでいます。
雨が続いて,なかなか外で活動ができませんが・・・来週からは,運動場で活動ができればと思います。
画像1
画像2
画像3

緞帳が完成しました。

画像1
画像2
 PTA,そして地域5学区からのご寄附により寄贈いただいた「緞帳」がいよいよ完成しました。
 これまで写真によるイメージ図で見てきたのですが,完成したものを体育館で実際に目にすると,その美しさに感動いたしました。末永く大切にしていきたいと思います。
 写真は,完成したものを体育館に取り付けているところです。完成した「緞帳」については,開校10周年記念行事でご披露する他,学校だよりにてお知らせした通り,9月9日〜25日,午前9時〜午後6時まで,体育館にてご覧いただくことができますのでぜひお立ち寄りください。

今月の詩「秋のひかり」

画像1
画像2
画像3
 今月の詩は,八木重吉さんの「秋のひかり」,
 絵は,渉成レジデンス,東根美沙紀さんです。

心も体も成長する2学期に!!

画像1
画像2
画像3
 夏休みが終わり,1週間がたちました。
 大きな事故や事件に巻き込まれることなく,また病気にかかる子もなく,どの子も元気な姿を見せてくれたのを何よりも喜んでいます。
 さて,2学期と言えば子どもたちが楽しみにしている運動会や学習発表会と言った大きな行事が続きます。これは教室での勉強とはまた違い,子どもたちに協力することや努力すること,折り合うこと等,体験を通して様々な生きる力を身に付けるチャンスともなります。
 学級・学年でのこれまでの学習スタイルをより進化させ,そして学校行事を通して心も体も成長する,そんな2学期になるよう,教職員一同頑張っていきます。 

8月30日(金)の給食:なま節のしょうが煮 他

画像1画像2
 今日は,なま節をしっとりと煮つけた「なま節のしょうが煮」が出ました。なま節は「なまり節」ともいい,鰹を茹でたり蒸したりしてから,けむりでいぶして作ったものです。魚のおいしさがつまったなま節でごはんが進んで食べられたようです。「煮た魚は苦手だけど,これは食べられるな。」といった声もありました。給食ではいろいろな魚を使った献立があるので,それぞれのおいしさを味わえればと思います。

◆今日の献立◆
・ごはん
・牛乳
・なま節のしょうが煮
・ひじきの煮つけ
・すまし汁

◇あじわいタイムより◇
なまぶしのしょうがには,しょうががぴりっとして,なまぶしはふわふわで相性があいました。すましじるは,かまぼこがもちもちしました。かまぼことほうれん草がかみあって,すごくおいしかったです。ひじきのにつけは,シャキシャキしているひじきと,ふわふわしているあぶらあげがあっていて,おいしかったです。また食べたいです。(3−1)

5年 合同

画像1画像2
算数の学習では,合同の学習をしています。
四角形の4つの角度は合わせると何度なのかを考えました。
前の学習を生かして考えることができました。

1年生 よみとるさんすう

算数の学習では,日記の文章の中から必要な情報を読み取り,問題を解く学習に取り組みました。
3つの数字から,問題を解くために必要なものを選び,足し算や引き算を使って考えています。友だちに説明をしたり,友だちの説明を聞いたりしながら,自分なりの理解を深めています。

画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
3/2 図工作品展(〜3月5日まで)
3/3 図工作品展1
3/4 授業参観・懇談会・PTA総会・図工作品展2
3/5 図工作品展3
3/6 図工作品展4

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

研究発表会 案内

京都市立下京渉成小学校研究発表会案内

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp