京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:115
総数:454049
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

5年 若狭長期宿泊学習 その4

みんなお待ちかねの夕食の時間です。
バイキング形式なので、自分の好きなものを、いや、バランス良くとっていただきます。
画像1
画像2
画像3

4年 国語科「新聞を作ろう」

画像1
画像2
画像3
新聞にはどのような特徴的があるのか調べました。これから,浄水場や高瀬川についてなど,それぞれ記事にしたいことを決めて,新聞を書いていきます。

4年 社会科「よごれた水のゆくえは…」

画像1
画像2
画像3
水環境保全センターでどのようにしてよごれた水が処理されているのか調べました。

5年 若狭長期宿泊学習 その3

部屋の準備ができたら、今度は館内、そして所内のオリエンテーリングに向かいます。
画像1
画像2
画像3

5年 若狭長期宿泊学習 その2

タイは全員が無事釣り上げることができました。
お昼に向け、今度はタイを自分でさばきました。
みんな初めての体験なのに、包丁さばきもなかなかのものでした。
順調にスケジュールが進んでいるので、2時半には若狭湾青少年自然の家に着きました。
荷物の整理ができたら、館内と所内のオリエンテーリングに向かいます。
画像1
画像2
画像3

5年 若狭長期宿泊学習 その1

10時10分、ブルーパーク阿納に着きました。
天気は曇り、気温は25度くらい、活動にはちょうど良いかんじで、みんな元気です。
まずは自分でタイを釣り、お昼のおかずにします。
画像1
画像2
画像3

4年 国語科「一つの花」

画像1
画像2
画像3
平和に関する本を読んで,心に残ったところを3年生に向けて紹介します。
自分が選んだ本の心に残ったところや,疑問に感じたことを交流し,自分の考えをはっきりさせて,紹介カードを書きました。
3年生の教室の前に展示してあります。学校に来られた際は,是非ご覧ください。

4年 体育科「水泳」

画像1
画像2
画像3
水泳の学習がはじまりました。安全に気を付けて,一生懸命泳ぐ姿が見られます。
 バディの友達とアドバイスしあったり,励ましあったりして学習に臨んでいます。

4年 総合的な学習の時間「高瀬川プロジェクト」

画像1
画像2
画像3
高瀬川プロジェクトの学習で,灯篭の絵付け体験を行いました。
灯篭には,「川をきれいにしよう!」「高瀬川の環境を守ろう。」など,子どもたちが学習を通して考えたメッセージも書かれています。

1年生 アサガオの観察

生活科では,アサガオの観察をしました。
つるが伸び,たくさん花が咲いてきました。「3つも花が咲いたよ!」「むらさきやピンクがきれいだね!」
国語の学習とも関連させながら,かずや色,かたちなどの視点で観察をしました。次回は,今回の観察をもとに観察カードをかきます。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
3/2 図工作品展(〜3月5日まで)
3/3 図工作品展1
3/4 授業参観・懇談会・PTA総会・図工作品展2
3/5 図工作品展3
3/6 図工作品展4

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

研究発表会 案内

京都市立下京渉成小学校研究発表会案内

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp