京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up5
昨日:115
総数:454054
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

2年生算数「かさ」の学習

画像1
画像2
算数は1学期最後の単元、「かさ」の学習に入りました。実物のペットボトルや牛乳パックを使って、何L・何dLくらいの水が入るのか予想し、実際に調べました。1L=10dL 1dL=100mL 1L=1000mL。少し難しい学習ではありますが、かさの単位の学習はただ覚えるものではなく、実際の生活の中で「べんりだな、使ってみたいな。」と感じられるように学習活動をすすめていきます

1年生 朝の読み聞かせ

朝の読み聞かせがありました。今回は,「いとしの犬 ハチ」を読んでいただきました。
雨の日も雪の日も,駅で先生を待ち続けたハチ。最後にハチは死んでしまいますが・・・
子どもたちの心にジーンとくるお話でした。
画像1

渉成レジデンスだより 2

 毎月,正門外の掲示板に詩と絵を掲示させて頂いてます。
 今回は,高田敏子さんの「水のこころ」という詩を選びました。蒸し暑い季節なので爽やかな気持ちになれるよう水の詩を探していた所,この詩を見つけました。形の定まらない水の不思議さから人の心について歌っているようです。
 今回の詩に合わせて,様々な形をした水彩絵の具の筆跡や飛沫を文字の上にコラージュしてみました。素材となるパーツは別作品を描いた時に出来たものを利用しました。貼り付ける作業は子どもたちにもお手伝いして頂きました。意図しない構図が生まれて面白かったです。
 詩と絵は今月いっぱいまで展示しています。ぜひご覧頂けると嬉しいです。

                                  杉本昌之

画像1
画像2
画像3

4年 健康な体になる食べ方を考えよう

画像1
画像2
画像3
栄養教諭の岡本先生から,健康な体になる食べ方についてお話していただきました。
授業後は,「苦手なものも少しがんばって食べよう」「バランスよく食べるようにしよう」などと感想をのべていました。

4年 国語科「新聞を作ろう」

画像1
画像2
画像3
国語科「新聞を作ろうの学習の様子です。
浄水場や高瀬川,四年一組についてなど,それぞれが新聞にしたいことを決めて新聞を書いています。下書きが完成し,わりつけをして,いよいよ本番です。

4年 高瀬川プロジェクト

画像1
画像2
画像3
高瀬川の水質調査に行きました。京都府環境管理課の方から川の生物を中心としたお話を伺い,その後,高瀬川にはどのような生き物がいるのかなどの水質調査を行いました。
きれいな水にしか存在しない生物も見つかり,あらためて,高瀬川の環境を大切にしたいという気持ちをもつことができたようです。

1年生 おむすびころりん

国語の学習では,自分が選んだ昔話の大好きな場面について交流しました。
「うらしまたろうが,竜宮城に行くところが不思議で大好きです。」,「ももたろうが,鬼を退治するところがいいなと思いました。」と,子どもたちは自分なりに考えた理由と大好きな場面を話すことができました。

画像1
画像2
画像3

1年生 身体計測

1年生の身体計測がありました。今回は,養護教諭の池田先生から「すいみん」についてお話をしていただきました。
体や脳を休めたり,体を成長させたり・・・睡眠は,子どもたちにとって大切です。規則正しい生活を心掛けてほしいと思います。
画像1

雨の詩

画像1
画像2
画像3
 雨がふる日には…
 梅雨に合わせて学校の掲示板には「まどみちお」さんの詩が掲示されています。
 詩に合わせた絵を描いてくれたのは,渉成レジデンスの東根美沙紀さんです。

7月8日(月)の給食:高野どうふと野菜のたき合わせ他

画像1画像2画像3
 今日は,高野どうふとにんじん,三度豆などの野菜をいっしょに炊き合わせた「高野どうふと野菜のたき合わせ」や酢を使ってさっぱりとした味わいの「ごま酢煮」が出ました。
 給食カレンダーでは,今月の給食目標「よくかんで食べよう。」に合わせて,一口で30回噛んで食べることについて紹介しました。噛むことで体にたくさんのよいことがあります。教室では自分自身が普段何回くらい噛んでいるのか,数えている姿が見られました。牛乳や汁物で流し込んだりせず,意識して噛んで食べてほしいと思います。

◆今日の献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・高野どうふと野菜のたき合わせ
・ごま酢煮

◇あじわいタイムより◇
今日のきゅう食で一番おいしいと思ったのは,ごまずにです。ほそぎりこんぶとキャベツのしょっかんがさいこうで,ごまも少しパリパリしておいしかったです。(3−2)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
3/2 図工作品展(〜3月5日まで)
3/3 図工作品展1
3/4 授業参観・懇談会・PTA総会・図工作品展2
3/5 図工作品展3
3/6 図工作品展4

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

研究発表会 案内

京都市立下京渉成小学校研究発表会案内

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp