京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:63
総数:452780
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

1年生 にほんのうたをたのしもう

音楽の学習では,わらべうたに親しみ,楽しく歌ったり,体を動かしたりする学習に取り組んでいます。
今日は,「おちゃらか ほい」の範唱に合わせて手遊びをしながら歌ったり,「さんちゃんが」を聴いて絵を描いたりしました。
画像1
画像2

1年生 ものの名まえ

国語の学習では,「ものの名まえ」について学習しています。この単元では,上位語と下位語を使ってお店屋さんごっこをする予定です。
「アクセサリー屋さんだから,指輪やネックレスを売ろうかな。」
「さかな屋さんには,サンマ,タイ,ヒラメが売っています。」
子どもたちは,何屋さんをするのかを決め,そこで売りたいものを考える中で,上位語と下位語についての理解を深めています。
画像1
画像2

1月14日(月)の給食:肉じゃが 他

画像1画像2画像3
 今日は牛肉のうま味もよくしみ出ておいしい「肉じゃが」が出ました。牛肉,じゃがいも,たまねぎ,糸こんにゃくそれぞれにおいしさがよくしみていてごはんが進み,食べきれたようです。切干大根の煮つけも人気があり,残りはほとんどありませんでした。

◆今日の献立◆
・ごはん
・牛乳
・肉じゃが
・切干大根の煮つけ

◇あじわいタイムより◇
肉じゃがのじゃがいもがしるをすいこんで,口に入ってかんでみるとじゅわーっとしるが広がって,ものすごくおいしかったです。たまねぎと糸こんにゃくもプリプリしていて,おいしかったです。きりぼしだいこんは,だいこんが見た目はふにゃふにゃしているけど,食べてみるとシャキシャキしていておいしかったです。(3−1)

6年生 国語「海の命」

画像1
 研究発表会に向けての単元がスタートしました。今までの学習をいかし,様々な視点から,疑問をもって文章を読んでいます。

6年生 ジョイントプログラム

画像1
 小学校最後のジョイントプログラムがありました。学習の成果を出そうと,休憩時間でも次の科目の対策をしている姿がみられました。

今月の詩 「ここ」

画像1
画像2
画像3
今月の詩は,谷川俊太郎さんの「ここ」という詩です。
絵は渉成レジデンスの東根美沙紀さんです。

1年生 ゆっくりかけあし なわとび

体育の学習では,ゆっくりかけあしとなわとびに取り組んでいます。
ゆっくりかけあしでは,グループで音楽に合わせて2分間のかけあしをしました。また,なわとびでは,長なわでなわの回し方や跳び方などを工夫して,大波小波やくぐり抜けなどのなわとびを楽しみました。
寒くなりましたが,しっかりと体を動かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

保健室より 25

冬休みが明けて,1週間が経ちます。
校内でもインフルエンザや体調不調での欠席者はいますが,今の所,広がりはしておりません。
子ども達も休み時間には所狭しと,運動場で遊んでいる姿が見られます。

14日(火)より生活リズム調べが始まります。
またご家庭でもご協力いただきますが,どうぞ宜しくお願いします。

1月10日(金)の給食:あげたま煮 他

画像1画像2
 今日はみつばが入った「あげたま煮」が出ました。少し苦味のあるみつばも,ふわっとしたたまごや味がよくしみた油あげと合わさりおいしく食べられたようです。お昼の放送ではあじわいの感想を紹介しました。今日は2年生の感想でした。食べる前から楽しみにしている様子がよく伝わってくる感想でした。

◆今日の献立◆
・ごはん
・牛乳
・あげたま煮
・ほうれん草ともやしのごま煮

◇あじわいタイムより(お昼の放送より)◇
・今日はボルシチで,お肉が食べるまえからもうフライングしそうで,すごくおいしかったです。まだまだ食べたかったです。いつも食べて,何回もおかわりしたかったです。また作ってください。(2−2)

4年 体育科「とびばこ運動」

画像1
画像2
画像3
とびばこ運動の学習が始まりました。
一生懸命練習する姿が見られます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
3/2 図工作品展(〜3月5日まで)
3/3 図工作品展1
3/4 授業参観・懇談会・PTA総会・図工作品展2
3/5 図工作品展3
3/6 図工作品展4

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

研究発表会 案内

京都市立下京渉成小学校研究発表会案内

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp